記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

8月2日は何の日『カレーうどんの日、ホコ天記念日、博多人形の日、パンツの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日8月2日は何の日~~~~

 

カレーうどんの日

 

20190802‗記念 (1).png

 

カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010年に制定したのです。

 

6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから今日になったようです。

 

1910年に東京目黒の蕎麦屋「朝松庵」が提供し、全国に広まっていったようですね。

 

カレーうどんとは、だし汁にカレー粉を加えてカレー風味にしたものや、だし汁で延ばした和風カレーをつゆとして用いたもの、あるいは茹でた麺にカレーライス用のカレーを直接ないし温かい麺つゆと共に掛けたものなど多彩なのですね。

 

全国的に一般的なものは、鰹節など、うどん全般に使用される和風だしのつゆをベースに、カレー粉を溶き、片栗粉でとろみをつけたスープを、うどんにかけたものが多いようです。

 

地元に行列のできるカレーうどん屋さんがあるのですが、一度は行って見たいと思いながら出不精の私は家から出ないのですね。

 

 

 

ホコ天記念日

 

20190802‗記念 (2).png

 

1970年の今日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施されたのです。

 

警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施したのです。

 

世界で初めて商業街路での車両の通行を禁止したのは1930年にドイツのエッセンにあるリンベッカー通りであったといわれているのですが、また、世界で初めて登場したのは第二次世界大戦が終わって間もないころともいわれており、西ドイツの商店街が最初だったとも、オランダのロッテルダムの商店街が最初だったともいわれ、起源については諸説あるようなのです。

 

初めて東京に行って、あのスクランブル交差点の人の多さにはびっくりたまげたものです。

 

 

博多人形の日

 

20190802‗記念 (3).png

 

博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定したのです。

 

博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せからなのです。 博多人形とは福岡県の伝統工芸品の一つで、福岡市の博多地区で作られてきた人形なのですが、いわれは諸説あるようですが、1600年代に博多の町で陶師を営んでいた中ノ子家より転業した中ノ子安兵衛・吉兵衛親子と、小堀流山笠人形の流れを汲む白水家との複合的要因が最も有力とされているのです。

 

 

 

パンツの日

 

20190802‗記念 (4).png

下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定し、後にトランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日としたのです。

 

他に、女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日なのだそうです。。。

 

聞いたことが無いし、貰ったこともないのですが。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190802‗記念 (5).png

 

ドイツ大統領ヒンデンブルクの死去に伴い、1934年の今日、首相ヒトラーが大統領を兼任して「総統」となるのでした。

 

国家と一体であるとされた国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の指導者なのです。

 

1933年に首相に指名され、1年程度で指導者原理に基づく党と指導者による一極集中独裁指導体制を築いたため、独裁者の典型とされており、その冒険的な外交政策と、人種主義に基づく政策は全世界を第二次世界大戦へと導き、ユダヤ人などに対する組織的な大虐殺「ホロコースト」を引き起こしたのです。

 

敗戦を目の前にした1945年4月30日、自ら命を絶ってしまったのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190802‗記念 (6).png

 

1994年の今日、タレント・ビートたけしさんがバイク事故で重傷を負った日なのです。

 

ビートたけしさんは、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優で、本名:北野 武さんなのです。

 

タモリ明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う人物なのです。

 

事故は、午前1時40分、原付バイクで東京都新宿区の安鎮坂付近を走行中に自損事故を起こし頭部に重傷を負ったのです。

 

事故後は東京医科大学病院に救急搬送されて一命を取り留めたものの、長期の入院などにより約半年間に渡ってテレビ出演が出来なくなってしまい、また、事故は酒気帯び運転によるものであったために書類送検され、起訴猶予処分を受けたのでした。

 

退院時に会見を行ったが、この時点ではまだ顔面が麻痺しており大きく変形した状態であったため、大変な反響を呼んだのです。

 

本人は「頭にボルトが入っていて飛行機の金属探知機に引っかかる」「顔面麻痺が治らなかったら芸名を顔面マヒナスターズにします」と、自らの怪我をネタにし、退院後もリハビリを続け麻痺はある程度回復したが、一部は回復せず残ることとなってしまったのです。

 

翌年3月4日の平成教育委員会でテレビ復帰し、その後レギュラー番組にも復帰されたのです。

 

この事故で生死の境を彷徨っていた時、たけしの夢の中に、事故の前年に亡くなった親友の逸見政孝が出てきたと言われ、ビートたけしは「あれは、まだ俺は死んじゃいけない。って逸見さんが言いに来てくれたんじゃないかな」と、退院後のインタビューで答えたのです。

 

また、入院中に面識のない原節子から数珠を贈られ、これを常に身に着けていた様なのですが、退院後しばらくして突如壊れて散らばってしまったのです。 ビートたけしは拾い集めようとしたが、「これは病気が良くなった証拠だ」と思い直し、再び着けることはなかったとの事なのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190802‗記念 (7).png

 

2007年の今日、関西国際空港の第二滑走路(B滑走路)が使用開始され、国内初の完全24時間空港となったのです。

 

国内初の24時間空港という事は、パイロットにとっては向かいたくない空港になってしまうのです。

 

通常の昼間なら、関空悪天候になりダイバードをして他空港に向かうことが出来るのですが、真夜中に悪天候となりダイバードをしたくても、初という事は他には営業をしている空港が日本には無いという事になり、他国まで(韓国になる)行かなければならないのですね。

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1652年徳川綱誠[とくがわ・つななり] (大名,尾張藩主(3代))

 

1938年須田開代子[すだ・かよこ] (ボウリング)

 

1941年ポール牧[ポールまき] (タレント,僧侶)

 

1946年4代目中村梅玉(8代目中村福助)[なかむら・ばいぎょく4](歌舞伎役者)

 

1973年友近[ともちか] (お笑い芸人)

 

お誕生日おめでとうございます!

 

 

主な方の今日のご忌日は、

 

686年ヨハネス5世 (ローマ教皇(82代))<51歳>

 

1100年ウィリアム2世 (英:国王(ノルマン朝2代)「赤顔王」)<44歳>

 

1923年ウォレン・ハーディング (米:大統領(29代))<57歳>

 

1931年人見絹枝[ひとみ・きぬえ] (陸上競技(短距離,走り幅跳び),アムステルダム五輪で日本女子初のメダル獲得)<24歳>

 

2008年赤塚不二夫[あかつか・ふじお] (漫画家『おそ松くん』『天才バカボン』)<72歳>

 

2014年長田あつし[ながた・あつし] (歌手(殿さまキングス))<73歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

 

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました