記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月16日は何の日『国土交通Day、駅弁記念日、外国人力士の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月16日は何の日~~~~

 

国土交通Day

 

20190716‗記念 (1).png

 

国土交通省が2001年に制定したのです。

 

1999年の今日、国土交通省設置法が公布されたからなのです。

 

国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日とされており、毎年7月16日の前後には国土交通省関係施設の見学会、国営公園の無料開放の実施に併せて各種の広報啓発活動が行われていようです。

 

ん~~何だか固そうな活動なのですね!!

 

 

 

駅弁記念日

 

20190716‗記念 (2).png

1885年の今日、開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されたのです(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もあるようなのですが)。

 

宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売したのです。

 

握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だったのです。

 

当時らしい内容のお弁当なのですね。

 

 

 

外国人力士の日  

f:id:ritchan_nyanko:20190709183102p:plain

1972年の今日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝したのです。

 

高見山アメリカ合衆国ハワイ準州マウイ島出身で高砂部屋所属の元大相撲力士なのです。

 

最高位は東関脇まで登られました。

 

身長192cm、体重205kg。本名は渡辺 大五郎、米国名はJesse James Wailani Kuhaulua(ジェシー・ジェームス・ワイラニ・クハウルア)、愛称はジェシーなのです。

 

1964年、当時明治大学相撲部長だった滝沢寿雄らの紹介で師匠高砂(元横綱前田山)に5年間衣食住を保障するとスカウトされ、同年2月22日来日して、羽田空港に現れた高見山は初めて体験する冬の寒さに「いけない。間違ってシベリアに来てしまった」と震え上がったというエピソードがあるようです。

 

そして、同年3月場所にて初土俵を踏んだのです。

 

そして1968年1月場所に新入幕して以来、16年間、97場所にもわたる幕内在位は、当時の大相撲最長記録を作ったのです。

 

常々「40歳まで相撲をとりたい」「(当時建造中だった)両国国技館で相撲をとりたい」と語っていたが、1984年5月場所で、40歳まであと1ヶ月のところで力尽き、引退を表明をするのです。

 

残念ながら両国国技館で相撲をとる夢も果たせなかったのです。

 

通算成績:812勝842敗22休

 

幕内成績:683勝750敗22休

 

幕内優勝は今日の1回だったようです。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

ちなみに、

 

20190716‗記念 (4).png

 

1790年の今日、アメリカ合衆国コロンビア特別区(現 ワシントンDC)を新しい首都に定めたのです。

 

法律上の正式名称は「コロンビア特別区」(District of Columbia)でこの地が州には属さない、アメリカ合衆国議会直属の特別区であることを示しているのです。

 

コロンビア特別領 (territory of Columbia) として1790年に創設され、1801年のコロンビア特別区自治法(旧)により地方自治権を持つコロンビア特別区となったのです。 特別区内には自治権を持つ市や郡があり、その一つが首都たるワシントン市だったのですが、1871年コロンビア特別区自治法(新)により特別区内の全ての自治体は特別区に統合されたのです。

 

この歴史的な経緯から、かつての呼び名である Washington, District of Columbia がしばしば使われるのです。

 

ただしこれは「コロンビア特別区ワシントン市」という意味の語句であり、かつての正式名称というわけではないのです。

 

またそれゆえ、これを和訳する場合は(語順どおりにワシントン・コロンビア特別区ともするが)直訳はコロンビア特別区ワシントンとなるのですね。

 

略してワシントンD.C.と呼び、米国ではWashington、The District、または単にD.C.とも通称するのです。

 

日本語ではワシントン市、首都ワシントン、または単にワシントンと呼ぶことも多いようです。

 

超大国の首都としては狭く人口もさほど多くないが、超大国の政府所在地として国際的に強大な政治的影響力を保持する世界都市であり、また金融センターとしても高い重要性を持っており、首都としての機能を果たすべく設計された、計画都市なのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190716‗記念 (5).png

 

1945年の今日、アメリカ・ニューメキシコ州アラモゴードで世界初の原爆実験に成功したのです。

 

この実験はアメリカ・ニューメキシコ州ソコロの南東48km(北緯33.675度、西経106.475度)の地点で行なわれて、実験場は現在ではアラモゴードに本部を持つアメリカ陸軍ホワイトサンズ・ミサイル実験場の一部となっているのです。

 

トリニティ実験は爆縮型プルトニウム原子爆弾の爆発実験で、同型の爆弾『ファットマン』が、後に日本の長崎県長崎市に投下されたのです。

 

この実験による核爆発は、約20ktのTNTの爆発と同規模のもので、この核実験を以ってしばしば「核の時代」の幕開けとされるのです。

 

資源に限りのある為に、安全に発電等で使う分には良いと思うのですが、戦争の為の核は絶対に使ってはならないと思います。

 

 

 

ちなみに、

 

20190716‗記念 (6).png

 

2007年の今日、新潟県中越地方沖を震源とする新潟県中越沖地震(M6.8)が発生したのです。

 

10時13分23秒に発生し最大震度は6強だったのです。

 

死者15名、負傷者2,346名、住家全壊1,331棟、半壊5,710棟、一部破損37,633棟、建物火災1件の被害となってしまったのです。

 

その後、日本では震度6以上の地震が18回起きているのです。

 

地震大国の日本なのです。

 

明日はもしかしたら、自分の場所が揺れるかもしれないので、日々の非難の準備が必要なのですね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

 

365日の記念日日記はこちらに統一しました!!