記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月28日は何の日『世界肝炎デー、菜っ葉の日、なにわの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月28日は何の日~~~~

 

世界肝炎デー  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190716163701p:plain

 

2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議したのです。

B型肝炎C型肝炎の世界的認識を高め、予防・検査・治療を促進することを目的とした国際記念日なのです。

 

肝炎とは「肝臓に炎症が起きている状態」すなわち肝臓の細胞が破壊されている状態を指しています。

 

肝炎を引き起こす原因は様々ありますが、日本では、肝炎の多くが「ウイルス性肝炎」と言われており、B型肝炎C型肝炎がこのウイルス性肝炎にあたるのです。 長期間軽度の肝障害が続くため、徐々に肝細胞が線維化し、肝硬変や肝がんのリスクが高り、自覚症状のないことが多いのです。

 

なかでも、B型及びC型肝炎の患者・感染者は合わせて300万人を超えて、国内最大の感染症とも言われているのです。

 

 

 

菜っ葉の日

 

20190727‗記念 (2).png

 

七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せからで、菜っ葉を食べて夏バテを防ごうというねらいから「菜っ葉の日」となりました。

 

菜っ葉といわれて何が浮かびますか?ほうれんそう、はくさい、キャベツ、レタス等です。

 

主に葉と茎を食用にする野菜のことで「葉茎菜(ようけいさい)」といいます。

 

葉物野菜を食べて、夏バテを防ぎましょう~~!

 

 

 

なにわの日

f:id:ritchan_nyanko:20190716163808p:plain

 

2007年から大阪市浪速区が7(な)2(に)8(わ)の語呂合わせでなにわの日を制定し、毎年、7月28日を中心にたくさんのイベントを行っているのです。

 

浪速区といえば新世界、通天閣日本橋の電気街など「こてこての大阪」がつまった大阪らしい区ですが、もともと「浪速(なみはや)」というのは日本書紀の頃からの呼称で、広く大阪市域を指して「なにわ」と呼ぶことも多いようです。

 

「難波」「浪花」なども「なにわ」と読むことがありますが、これらも古来からのなごりと言えるでしょう。

 

2019年の今年の第13回「なにわの日」では、「浪速の魅力を再発見!はじまる、浪速の大冒険!」をコンセプトとし、都心の市場に新鮮な食材があふれる「木津の朝市」や、子どもたちの元気なパフォーマンスが披露されるダンス、各地域で行われる夏まつりなど、区内各所でさまざまなイベントを開催されるようです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190727‗記念 (4).png

 

1976年の今日、中国華北地方の唐山[タンシャン]で大地震があったのです。

 

この地震は、3時42分(現地時間、UTC+8)に中華人民共和国河北省唐山市付近を震源として発生したマグニチュード7.5の直下型地震だったのです。

 

市街地を北北東から南南西に走る断層に沿って大きな水平右ずれが発生し、当時有数の工業都市であった唐山市は壊滅状態となってしまったのです。

 

死者数は中国発表で約25万、アメリカの地質調査所の推計では65.5万人となっている大惨事になったのです。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

20190727‗記念 (6).png

 

1990年の今日、アルベルト・フジモリさんがペルー大統領に就任したのです。

 

アルベルト・ケンヤ・フジモリ・イノモト(Alberto Kenya Fujimori Inomoto、現日本名:片岡 謙也(かたおか けんや)旧姓・藤森 )は、ペルーの学者で、1990年の大統領選挙に新党「変革90(カンビオ・ノベンタ、“cambio”は「変革」の意)」を結成して出馬したフジモリさんは、当初ダークホース的存在であったでのすが、対立候補ノーベル賞作家マリオ・バルガス=リョサを破り当選したのです。

 

国民は前大統領アラン・ガルシア政権に対し失望感を抱いており、それと同時に、有力候補であったバルガスを疑いの目で見ていたエスタブリッシュメント層を味方につけることにも成功し第91代大統領となったのです。

 

2000年11月、在任中の様々なスキャンダルから窮地に陥ったフジモリはブルネイで開かれたAPEC首脳会議に出席した後、日本へ向かい、東京からファックスを使い、閣僚の一人を通じて、メディアに現れることも理由を説明することないまま突然大統領職辞任を表明(「恥ずべき辞任(la dimisión vergonzante)」し、東京に留まり続けたのでした。

 

結果、大統領職は空白となり、ペルーは政治危機に陥ったのです。

 

大統領となったからには、国民の為に尽くさないといけない人物になってほしいものです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190727‗記念 (7).png

 

1992年5月に亡くなった漫画家・長谷川町子さんに同年の今日、国民栄誉賞を授与されたのです。

長谷川町子さんは、1920年1月30日 生まれの日本の漫画家なのです。

 

日本初の女性プロ漫画家として知られ、代表作に『サザエさん』『いじわるばあさん』『エプロンおばさん』など多くの国民的漫画家として活躍されたのです。

 

ちなみに、サザエさんの原作漫画は新聞連載の4コマ漫画なのでした。

 

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1804年ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ (独:哲学者『キリスト教の本質』)

 

1866年ビアトリクス・ポター (英:絵本作家『ピーターラビット』)

 

1896年犬養健[いぬかい・たける] (衆議院議員,法相,犬養毅の子)

 

1912年早川清[はやかわ・きよし] (経営者,早川書房創業)

 

1923年渡辺美智雄[わたなべ・みちお] (衆議院議員,外相(120代),蔵相(81代),通産相(47代),厚相(59代),農水相(2代))

 

1938年アルベルト・フジモリ (ペルー:大統領(45代))

 

1944年渡瀬恒彦[わたせ・つねひこ] (俳優) 1945年セルジオ越後[セルジオえちご] (サッカー(MF))

 

1948年大瀧詠一[おおたき・えいいち] (シンガーソングライター,ミュージシャン(はっぴいえんど[解散],ナイアガラ・トライアングル[解散]/ヴォーカル・ギター))

 

1962年桂銀淑(ケイ・ウンスク)(韓国:演歌歌手)

 

1963年ライオネス飛鳥[ライオネスあすか] (プロレス(クラッシュギャルズ))

 

1966年スガシカオ[すが・しかお] (シンガーソングライター)

 

1978年矢井田瞳[やいだ・ひとみ] (シンガーソングライター)

 

お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

1156年平忠正[たいら・の・ただまさ] (武将,平清盛の叔父)

 

1965年江戸川乱歩[えどがわ・らんぽ] (推理小説家『黒蜥蜴』『怪人二十面相』)<70歳>

 

2009年川村カオリ[かわむら・かおり] (歌手)<38歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

 

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました