記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月27日は何の日『スイカの日、政治を考える日、ニキビケアの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月27日は何の日~~~~

 

イカの日

 

20190727_記念 (1).png

 

イカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せからなのです。

 

イカとは、果実を食用にするために栽培されるウリ科のつる性一年草で、また、その果実のことです。

 

原産は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯で、西瓜の漢字は中国語の西瓜(北京語:シーグァ xīguā)に由来するのです。

 

日本語のスイカは「西瓜」の唐音である。

 

中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜とされるためこの名称が付いたのですね。

 

夏に球形または楕円形の甘味を持つ果実を付け、果実は園芸分野では果菜(野菜)とされるのですが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果実的野菜に分類されるのです。

 

果物ではないのですね。。。。

 

やっぱり夏と言えばスイカが思い出されますよね。

 

海でも、スイカ割りが行われているのでしょうか?

 

 

 

政治を考える日

 

20190727_記念 (2).png

 

1976年の今日、ロッキード事件田中角栄前首相(当時)が逮捕されたのです。

 

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕されたのですね。

 

前首相が逮捕されるというショッキングな事件だったのでしょうね。

 

私は生まれてはいましたが、まだまだ小さい子の頃だった為記憶がありません。

 

 

 

ニキビケアの日

 

20190727_記念 (3).png

 

夏はとくにニキビの出来やすいシーズンであることから、ニキビケアを見直し、肌トラブルを無くす正しい手入れの方法を啓蒙する目的で、ニキビ対策、ニキビ予防のスキンケア商品「薬用アクネコントロールシリーズ」を展開する株式会社ディーエイチシーが制定したのです。

 

多くの女性にニキビの無い肌で毎日を楽しく過ごして欲しいとの同社の願いが込められており、日付は7と27で「しっかりと(7)ニキビを(2)なくそう(7)」の語呂合わせからのようです。

 

やはり女性にはニキビが気になるのですね!私は気にならないですし、もうそのような年でもないので。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190727_記念 (4).png

 

1890年の今日、オランダの画家・ゴッホがピストルで自殺をして、2日後病院で死亡されたのです。

 

正式なお名前は、フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)は1853年3月30日生まれで、オランダのポスト印象派の画家のお方なのです。 主要作品の多くは1886年以降のフランス居住時代、特にアルル時代(1888年 - 1889年5月)とサン=レミでの療養時代(1889年5月 - 1890年5月)に制作された物なのです。

 

感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、ポスト印象派を代表する画家であり、フォーヴィスムドイツ表現主義など、20世紀の美術にも大きな影響を及ぼしたのです。

 

英語の読みでビンセント・バン・ゴッホとも読まれ、日本を含め多くの国では、これを省略してゴッホという呼び方が定着しているのです。

 

自殺の原因は、てんかん統合失調症などにより苦しめられており、様々な仮説が研究者によって発表されているのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190727_記念 (5).png

 

1949年の今日、世界初のジェット旅客機「DH.106コメット」が初飛行に成功したのです。

 

このデ・ハビランド コメットは、イギリスのデ・ハビランド社が製造した世界初のジェット旅客機で、「コメット」の名称は自社のデ・ハビランド DH.88に続いて二代目からなのです。

 

定期運航就航後、程なくして、与圧された胴体のくりかえし変形による金属疲労が原因の空中分解事故を起こしたのですが、そこで得られた教訓がその後の航空技術、とりわけ安全向上に果たした役割もまた非常に大きいのです。

 

何事も、教訓があり、現在の安全に生かされているのだと感じてしまいます。

 

 

 

ちなみに、

 

20190727_記念 (6).png

 

1992年の今日、バルセロナ五輪・水泳女子200m平泳ぎで岩崎恭子選手がが日本人史上最年少の金メダルを獲得されたのです。

 

その時の記録は2分26秒65だった(当時の五輪新記録&自己の生涯ベスト記録)のですね。

 

競泳女子200m平泳ぎでの金メダルは、1936年ベルリンオリンピック前畑秀子以来、日本人として56年ぶり史上2人目の快挙達成だったのです(日本女子選手で競泳種目の五輪金メダリストは、1972年ミュンヘンオリンピックの100mバタフライの青木まゆみ以来20年ぶり3人目)。

 

また、競泳では史上最年少(14歳6日)の金メダル獲得で、日本選手としての五輪メダル獲得の最年少記録でもあったのです。

 

金メダルを獲得したレース直後にインタビューで岩崎は「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」と語り、一躍時の人となったのを思い出しております。

 

この岩崎選手も、現在では41歳で大人の女性になられているのです。

 

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1930年高島忠夫 (俳優,タレント)

 

1947年三浦和義 (実業家,作家,「ロス疑惑」の被疑者)

 

1948年かわぐちかいじ (漫画家『沈黙の艦隊』『ジパング』)

 

1949年勝野洋 (俳優)

 

1960年渡嘉敷勝男(ボクシング[元],タレント)

 

お誕生日おめでとうございます!

 

 

主な方の今日のご忌日は、

 

2010年山本真純(アナウンサー(日本テレビ))<34歳>

 

2010年長谷川裕見子 (女優,船越英二の妻)<85歳>

 

2011年レイ・ハラカミ(ミュージシャン)<40歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

 

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました