記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月20日は何の日『月面着陸の日、ビリヤードの日、ハンバーガーの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月20日は何の日~~~~

 

月面着陸の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190711144612p:plain

1969年の今日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ったのです(ただし日本時間では7月21日早朝)。

 

アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送ったのは有名な言葉ですね。

 

アメリカが着陸計画を終了した1972年12月までに月に到達したのは合計12人で、いずれも米国宇宙飛行士なのです。

 

アポロ11号は、7月16日13時32分(UTC)にフロリダ州メリット島にあるケネディ宇宙センターからサターンV型ロケットで打ち上げられ、NASAアポロ計画の5番目の有人ミッションとなったのです。

 

アポロ宇宙船は次の3つの部分(モジュール)から構成されており、3人の宇宙飛行士が乗り込める船室を備え、唯一地球に帰還する部分である司令船(CM)と、推進力、電力、酸素、水を供給して司令船を支援する機械船(SM)、そして月に着陸するための下降段と、月を離陸して再び月周回軌道まで宇宙飛行士を送り届けるための上昇段の二段式になっている月着陸船なのです。

 

宇宙飛行士たちは司令船を地球へ帰還する軌道に乗せる操作を行い、エンジンを噴射して月軌道を離脱し、3人は8日間以上の宇宙飛行を終えて、7月24日に地球に帰還し、太平洋に着水したのです。

 

宇宙から見た地球は奇麗だったでしょうね。

 

 

 

ビリヤードの日

 

20190720‗記念 (2).png

 

1955年の今日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立したのです。

 

ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものであったようです。

 

風俗営業法とは、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」の略称で、清浄な風俗環境の保持および少年の健全育成に障害を及ぼす行為を防止するため、風俗営業・風俗関連営業について営業の許可・届け出、営業時間の制限、警察官の立ち入り等を定める法律で、1948年「風俗営業取締法」として制定され、84年大幅に改正され、現在の名称となったのです。

 

何で、ビリアードが風営法の対象だったのでしょうか??

 

私が高校生の頃、映画のハスラーが上映された為、学校帰りの私たちはビリヤード場に入りびたりでした。

 

私は、ギッチョだった為、左手でキューを持っていたのを思い出しました。

 

 

 

ハンバーガーの日

 

20190720‗記念 (3).png

 

日本マクドナルドが1996年に制定したのです。

 

1971年の今日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店したのです(1号店は銀座だったのですね!!)。

 

この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録したのです。

 

当時の100万円なので凄い売り上げだったのが分かります。

 

マクドナルドには、「マック」「マクド」といった呼称が生まれ、全国的には「マック」、近畿地方で「マクド」と呼ぶ人が多い傾向があるようです。

 

私は呼ぶならマックだと思うのですが、多分マクドナルドを利用したことは無いと思います。

 

田舎と言っても、さすがにマクドナルドはあるのですが。。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190720‗記念 (4).png

 

1948年の今日、「国民の祝日に関する法律」(祝日法)公布・施行され、9つの祝日が誕生したのです。

・元日(1月1日)

・成人の日(1月15日)

春分の日春分日)

天皇誕生日(4月29日)

憲法記念日(5月3日)

・こどもの日(5月5日)

秋分の日(秋分日)

文化の日(11月3日)

勤労感謝の日(11月23日)

 

の9つなのです。 現在では16日まで増えております。

 

今年は12月23日は天皇誕生日ではないので、休日ではないのです。

 

来年は別の名前で休日になるかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに、

 

20190720‗記念 (5).png

 

1964年の今日、警視庁がトップレス水着の海水浴場などでの着用は軽犯罪法違反と通達したのです。

 

個人的には大賛成なのですが。。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190720‗記念 (6).png

 

1976年の今日、前年8月に打上げられたアメリカの探査機「バイキング1号」が火星に着陸したのです。

 

1975年8月20日にタイタンIIIE/セントールロケットで打ち上げられ、10ヶ月の飛行の後に火星へ到達し、軌道に入る5日ほど前から火星の全体像を返し始めたのです。

 

バイキング1号のオービタは1976年6月19日に火星軌道に入り、6月21日に1513 x 33,000km 24.66時間周期の軌道に調整され、火星への着陸は1976年7月4日のアメリカ独立記念日に予定されていたが、着陸候補地の起伏が大きいことが撮影した画像からわかり、安全な場所が見つかるまで延期され、今日の11:56:06 に着陸したのです。

 

月に人間を送ったり、火星に探査機を着陸させたりと、人類の文明は素晴らしい発展を見せているのですね。

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

 

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました