記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月11日は何の日『世界人口デー、職業教育の日、真珠記念日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月11日は何の日~~~~

 

世界人口デー

 

20190711‗記念 (1).png

 

国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定した国際デーの一つなのです。

 

1987年の今日、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定されたのです。

 

国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福したのです。

 

1999年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加しているのです。

 

。。。。どのようにして50億人目が分かったのでしょう??

 

ちなみに、

 

世界の総人口は約74億3026万人で、前年の約73億1301万人より増えて74億人を超えたのです。

 

総人口1位は中国で約14億1141万人、 2位はインドで約13億2417万人、日本の人口は約1億2774万人で世界10位なのです。

 

人口は増えていますが、資源は限られているので、エコを考えないといけないと思います。

 

 

 

職業教育の日

 

20190711‗記念 (2).png

 

全国専修学校各種学校総連合会が制定されたのです。

 

1975年の今日、学校教育法の改正により専修学校の制度が定められたのです。

 

明治初年には、職業教育という語の代わりに「実業教育」や「技芸教育」の語が用いられたが、1899年の「実業学校令」の公布以降、「実業教育」に統一されたのです。

 

戦前の職業の概念は、生計費を獲得するための一切の業務従事をさす語で、実業教育は国家社会の存続発展に不可欠な一部分を指していたのです。

 

従って、「職業教育」の語の代わりに「実業教育」といったのは、公共的立場における一定の選別を意味していたのです。

 

第2次大戦後、アメリカ教育使節団報告書が翻訳されたときに、vocational educationを職業教育と訳したため、一時は「職業教育」の語が普及したが、1951年に産業教育振興法が成立すると、産業教育の語にとって代わられたのです。

 

しかし、昭和50年ごろから第三次産業の拡大により、「職業教育」の語が一般的に使われるようになったのです。

 

 

真珠記念日

 

20190711‗記念 (3).png

 

1893年の今日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功したのです。

 

養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫され、円形の真珠は1906年に完成したのです。

 

真珠とは貝から採れる宝石の一種で、6月の誕生石なのです。

 

天然の真珠は貝の体内で生成される宝石なのです。

 

貝殻成分を分泌する外套膜が、貝の体内に偶然に入りこむことで真珠が生成されるのです。

 

日本の養殖真珠の発明とは「球体に削った核を、アコヤガイの体内に外套膜と一緒に挿入し、真珠層を形成させる」というものなのです。

 

これにより、安定的に真珠が流通されるのですね。

 

 

 

ちなみに、

 

20190711‗記念 (4).png

 

1960年の今日、京成電鉄が、千葉県浦安沖を埋立てて商業地・レジャーランドなどを建設する為に株式会社オリエンタルランドを設立し、1979年東京ディズニーランド建設を決定したのです。

 

この日から、日本人の夢の国が始まったのですね! 。。。

 

しかし私は行ったことが無いのです。

 

多分一生行くことが無いと思うのです。

 

 

ちなみに、

 

20190711‗記念 (5).png

 

1962年の今日、初の国産旅客機YS-11が完成したのです。

 

今までの唯一の国産旅客機なのです。

 

小型のジェット機はホンダが発売をしているのですが、旅客機は三菱重工が作っているのですが、延び延びになりまだ実用化がされていません。

 

 

ちなみに、

f:id:ritchan_nyanko:20190629185546p:plain

2008年の今日、日本でアップル社のiPhoneの発売開始されたのです。

 

iPhoneは、アップル製のスマートフォンで、オリジナルのモデルは2007年1月にアメリカで発売され、最新モデルはiPhone XSiPhone XS MaxiPhone XRになるのです。

 

日本で発売されてまだ11年しかたっていないのですね。

 

私はアンドロイド派なので、iPhoneの奥の深さを知らないのです。

 

 

ちなみに、

 

20190711‗記念 (7).png

 

コンビニエンスストアセブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定したのです。

 

当然7月(セブン)、11日(イレブン)からなのです。

 

この名前は、オープン当時が7時から11までの営業だったためなのですね。

 

私の住んでいる場所は、以前はローソンが多かったのですが、ほぼ姿を消してセブンイレブンになっているのです。

 

沖縄にはセブンイレブンが無かったのですが、本日1号店がオープンしているのです。

 

最終的には5年で250店舗にする予定のようです。

 

凄い勢いですね!!

 

 

今日はありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました