記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月24日は何の日『劇画の日、セルフメディケーションの日、スポーツアロマの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月24日は何の日~~~~

 

劇画の日

 

20190724‗記念 (1).png

 

1964年の今日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊したのです。

 

白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげるつげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になったのです。

 

劇画雑誌『ガロ』は、2002年まで創刊されており、先見性と独自性で一時代を画し、単なる漫画雑誌には止まらない足跡を出版界に遺した雑誌なのです。

 

すみません。

 

この雑誌の名前も聞いたことが無いのです。

 

 

 

セルフメディケーションの日

f:id:ritchan_nyanko:20190713163623p:plain

薬局、ドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品(一般用医薬品)のメーカーの団体である日本OTC医薬品協会が制定したのです。

 

セルフメディケーション」とは日常生活でおこる体の不調やケガの中で自分で判断できる程度の軽い症状を自らOTC医薬品を使って手当てすることで、その意識と行動を多くの人に促すのが目的なのです。

 

この取り組みは1日24時間、1週間では毎日の7日間行うので、その数字から7月24日を記念日としたのです。

 

日ごろから自分の体調管理をして、早めの対処をして限りある命を大切にいたしましょう。

 

 

 

スポーツアロマの日

f:id:ritchan_nyanko:20190713163655p:plain

 

特定非営利活動法人日本スポーツアロマトレーナー協会が制定したのです。

 

スポーツアロママッサージを通して、スポーツをする子どもたち、競技者、スポーツ愛好家の人たちのケガの予防、スポーツケアの大切さを普及させるのが目的なのです。

 

2020年7月24日にスポーツの祭典「東京オリンピック」が開幕されるために今日に制定されたのです。

 

という事は、カウントダウンちょうど1年後なのですね!

 

 

 

ちなみに、

 

20190724‗記念 (4).png

 

1911年の今日、アメリカの探検家ハイラム・ビンガムがマチュ・ピチュ遺跡を発見したのです。

 

マチュ・ピチュとは、15世紀のインカ帝国の遺跡で、アンデス山麓に属するペルーのウルバンバ谷に沿った山の尾根(標高2,430m)にあるのです。

 

当時、インカ帝国の首都はクスコで、標高3,400mに位置し、標高2,430mのマチュ・ピチュから、さらに約千メートル高い場所にその首都があったのです。

 

現在のクスコはペルー有数の都市でその市街地は世界遺産文化遺産)なのです(1983年に登録されたなのです)。

 

なお、インカ帝国は1533年にスペイン人による征服により滅亡したのですが、アンデス文明は文字を持たないため、マチュ・ピチュの遺跡が何のために作られたのか、首都クスコとの関係・役割分担など、その理由はまだ明確に分かっていないのです。

 

征服などという事は行ってはならない行為なのです。

 

海外には行ったことが無いのですが、ぜひ行って見たいと思うのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190724‗記念 (5).png

 

1974年の今日、北の湖が第55代横綱に昇進し、21歳2か月で当時の史上最年少横綱なられたのです。

 

北の湖敏満は、北海道有珠郡壮瞥町出身の元大相撲力士で、日本相撲協会理事長(第9代、第12代)だった方なのです。

 

通算成績は951勝350敗107休で、幕内優勝24回なのですが、2015年11月20日直腸癌による多臓器不全のため同日午後6時55分に62歳の若さで死去されたのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190724‗記念 (6).png

 

2011年の今日、岩手・宮城・福島を除く日本全国で地上波アナログテレビ放送が放送終了したのです。

 

翌日からは地上デジタル放送しか見れなくなったのです。

 

早いですよね、8年前の事なのですね。

 

ちなみに、岩手・宮城・福島が除かれたのは、東北震災で復興の最中の為猶予を持たれたのですね。

 

 

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1962年・久保田利伸(シンガーソングライター)

1963年・河合奈保子 (歌手,女優)

1964年・よしもとばなな(吉本ばなな)(小説家)

1966年・植草克秀(俳優,歌手(少年隊))

1971年・坂本昌行(タレント(V6))

1972年・横尾要(ゴルフ)

1972年・魁皇博之(相撲)

1976年・須藤理彩(女優)

1983年・水川あさみ (女優)

 

お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

1927年・芥川龍之介(小説家『羅生門』『鼻』)<35歳>

1985年・たこ八郎(斎藤清作)(ボクシング,タレント)<44歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました