記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月25日は何の日『かき氷の日、知覚過敏の日、はんだ付けの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月25日は何の日~~~~

 

かき氷の日

 

20190725‗記念 (1).png

日本かき氷協会が制定したのです。

 

七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことからなのです。

 

この最高気温は、1933年に、山形市で最高気温40.8℃が記録されたのです。

 

この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたのですが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新されているのです。

 

やっぱり、夏にはかき氷ですよね~~食べ過ぎてこめかみがキ~~ンとなるのが溜まらないのですね。

 

 

 

知覚過敏の日

 

20190725‗記念 (2).png

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定したのです。

 

この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることからのようですね。

 

夏に知覚過敏でかき氷が食べられないという事が無いようにしないといけませんね。

 

私は、2か月に1回で歯医者様に歯のお手入れに通っています。

 

 

 

はんだ付けの日

 

20190725‗記念 (3).png

 

滋賀県東近江市NPO法人・日本はんだ付け協会が制定したのです。

 

はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることからのようです。

 

この日付の決め方はなかなか考えてあると思いました。。。

 

はんだ付けは中学生の頃、学校で習ったかな~~って思い出しております。

 

 

 

ちなみに、

20190725‗記念 (4).png

 

1908年の今日、池田菊苗と鈴木三郎助が、グルタミン酸塩を主成分とする「うま味調味料」の特許を取得したのです。

 

翌年5月から「味の素」の商品名で販売したのです。

 

110年以上も前から販売されている商品なのですね。

 

この調味料が出来た為に、各家庭でも美味しい料理が食べることが出来るようになったのですね。

 

 

 

ちなみに、

20190725‗記念 (5).png

1980年の今日、立体パズル「ルービックキューブ」が日本で発売され爆発的ブームになったのです。

 

ルービックキューブハンガリー建築学者ルビク・エルネー(エルノー・ルービック)が考案した立体パズルなのです。

 

ルービックキューブの愛好家は日本ではキュービスト、日本国外ではキューバーと呼ばれており、 なお「ルービックキューブ」はメガハウス登録商標であり、「Rubik's」はルービックス・ブランド社(イギリス)の登録商標なのです。 当時は私も購入して行っていたのです。

 

しかし、なかなか面が合わないので最後には解体をして合わせるという荒業に出ていたのです。

 

多分、解体できるルービックキューブはバッタものだったのではないかと思います。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190725‗記念 (6).png

 

1998年の今日、和歌山カレー毒物殺人事件が発生したのです。

 

和歌山市園部地区の夏祭りでカレーライスを食べた住民67人が腹痛などの症状を訴え翌日4人が死亡されたのです。

 

この事件は、当初保健所が食中毒によるものと判断したが、和歌山県警は吐瀉物を検査し、青酸の反応が出たことから青酸中毒によるものと当初は判断されたのです。

 

その後、同年10月4日、知人男性に対する殺人未遂と保険金詐欺の容疑で元保険外交員で主婦の林 眞須美が、12月9日に、カレーへの亜ヒ酸の混入による殺人と殺人未遂の容疑で再逮捕されたのです。

 

同年末の12月29日に林は和歌山地方検察庁により、殺人と殺人未遂の罪で和歌山地方裁判所に起訴され、無罪を訴えるが2009年には最高裁判所にて死刑が確定したのでした。

 

無差別殺人などはオウム教にしろ、絶対に許せない犯罪なのですね。

 

 

 

ちなみに、  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190713181357p:plain

2000年の今日、パリ郊外で離陸直後の超音速旅客機コンコルドが墜落したのです。

 

乗員乗客109人と地上で巻添えに遭った5人が死亡されたのです。

 

コンコルドと言う旅客機は超音速旅客機で、通常の旅客機の2倍の高度でマッハ2.2で飛行できるものでした。

 

墜落原因は、離陸中に2番タイヤが破裂し、気圧と遠心力で吹き飛んだタイヤの破片のうち、重量4.5kgの比較的大きな破片が主翼下面の5番燃料タンク外壁に衝突したのです。

 

圧力によって燃料タンクの前部が破裂して激しい燃料漏出が起きた、漏れ出た燃料は霧状になって主翼下面を流れ即座に発火したのです。

 

これによってアルミ製の主翼は徐々に融解し、主翼のエレボンも脱落し、エンジンの推力も徐々に失われ、機体がバランスを失い墜落となってしまったのです。

 

この旅客機はタイヤの後ろにエンジンがあるタイプだった為、その設計も運が悪かったと思います。

 

この旅客機は、高速で飛行できるとのうたい文句だったのですが、離着陸時の騒音が酷く、また燃費が悪いわりに、100人しか乗ることが出来ない為20機しか生産されなかったのです。

 

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1961年・ジャガー横田(プロレス)

 

1964年・高島礼子 (女優)

 

1969年・落合英二(野球(投手)

 

1972年・大沢一起 (俳優)

 

1977年西尾由佳理(アナウンサー(日本テレビ))

 

お誕生日おめでとうございます!

 

 

主な方の今日のご忌日は、

 

1974年・花菱アチャコ (漫才師(エンタツアチャコ))<77歳>

 

2017年・木村太郎(衆議院議員)<52歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました