記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月12日は何の日『ラジオ本放送の日、人間ドックの日、洋食器の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月12日は何の日~~~~

 

 ラジオ本放送の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190704184416p:plain

1925年の今日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始したのです。

 

仮放送が始まったのはその年の3月22日だったのです。

 

ちなみに、 NHKとは「NIPPON HOSO KYOKAI」の略で、正式名称は日本放送協会で、日本の公共放送を担う事業者で、放送法(昭和25年法律第132号)第16条に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人総務省が管轄なのです。

 

公共放送で、NHKは法に定める要件を満たしたテレビジョン受信設備の設置者から、受信契約に基づく受信料を徴収することによって運営されているのです。

 

なので、私から見たら公務員と同様だと思うのですが、NHKに問いただすと公務員ではありませんとのお答えでした。

 

しかし、民間企業なら受信料は徴収できませんよね~~、民間ならコマーシャル収入が主になりますよね~~との質問をしたらお答えにはなられませんでした。。。。

 

どうなのでしょうかね??

 

受信料契約も最初はNHKとは分からない手法で入ってきてNHKですというのです。

 

身分証も見せるのです。

 

しかし、話をしているとNHKの人間ではないのですよね~~!!

 

下請けの、民間会社なのですね。査証だね~~っていうとお答えが帰ってきませんでした。

 

民間のと同様な競争をしていただきたいものです。

 

最近の豪雨等の災害時用に1台は必需品です!!

 

 

 

人間ドックの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190704184528p:plain

 

1954年の今日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められたのです。

 

人間ドックとは、日本独自の発想で予防医学の観点から自覚症状の有無に関係なく定期的に病院・診療所に赴き、身体各部位の精密検査を受けて、普段気がつきにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする健康診断の一種なのです。

 

「ドック」は船渠(船を修理・点検するための設備)を意味する 英語: dock に由来するため、「人間ドッグ」は誤表記なのですよ~

 

会社で働いておられる方は1年に1回社内検診で定期的に検査をされると思うのですが、自営業の方々はなかなか持病が無い限り人間ドックを受けられる機会は無いと思いますが、ぜひ受診されるのをお願いいたします。

 

ぜひ、一つしかない大切な体の見えない病気の早期発見で、大切な命を守りましょう。

 

 

洋食器の日

 

20190712‗記念日 (3).png

 

日本金属洋食器工業組合が制定したのです。

 

七(な)一(い)二(ふ)で「ナイフ」の語呂合せから制定されたようです。

 

日本の洋食器のほとんどは外国からの輸入に頼っていたようですが、国内生産にいち早く目を向けたのが、当時東京銀座にあった「十一屋商店」なのでした。

 

1911年に十一屋商店から高級洋食器36人分の作成依頼を、新潟県燕市の鎚起銅器などの彫りを得意とする燕の職人達にしたのです。

 

それは、 燕の職人達の技を高く評価してのことなのでした。

 

その後、大正3年から金属洋食器の生産がスタートし、燕駅周辺に家内工業がぞくぞく誕生し、金属洋食器国内生産の95%を生産する「金属洋食器の街 燕」と呼ばれるようになりました。

 

日本の洋食器の始まりは新潟県だったのですね!!

 

 

 

ちなみに、

 

20190712‗記念日 (4).png

 

太平洋戦争により中断されていたのですが、1948年の今日、福岡市の博多山笠が7年ぶりに復活したのです。

 

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは、福岡県福岡市博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭なのです。

 

櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつで、正式には櫛田神社祇園例大祭という祭りで、博多どんたくとともに、博多を代表する祭りなのです。 福岡には何度も言った事があるのですが、お祭り系は見たことがないので、ぜひ開催時期に行って体験したいものです。

 

 

ちなみに、  

f:id:ritchan_nyanko:20190704184709p:plain

1962年の今日、ローリング・ストーンズがロンドン・マーキークラブで初のライブを行った日なのです。

 

ザ・ローリング・ストーンズは、イギリスのロックバンドで、1962年4月のロンドンで、ブライアン・ジョーンズ(ギター、ハーモニカ)、イアン・スチュワート(ピアノ)、ミック・ジャガー(リードヴォーカル、ハーモニカ)、キース・リチャーズ(ギター、ボーカル)によって結成され、その後間もなくベーシストのビル・ワイマンとドラマーのチャーリー・ワッツが参加したバンドなのですね。

 

代表曲としては「サティスファクション」「一人ぼっちの世界」「黒くぬれ!」「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」「ルビー・チューズデイ」「夜をぶっとばせ」「悪魔を憐れむ歌」「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」「ホンキー・トンク・ウィメン」「ブラウン・シュガー」「ダイスをころがせ」「悲しみのアンジー」「ミス・ユー」「スタート・ミー・アップ」など、数多くのヒット曲があるのです。

 

日本にも6回来て公演をされているのです。

 

しかし、第1回目は大麻所持等の問題でかなわなかったようなのです。。。。

 

 

ちなみに、

f:id:ritchan_nyanko:20190704184741p:plain

2003年の今日、米原子力空母「ロナルド・レーガン」が就役したのです。

 

この空母は、アメリカ海軍の航空母艦で、二ミッツ級航空母艦の9番艦なのです。 艦名は第40代アメリカ合衆国大統領ロナルド・レーガンに因み、存命中の人名がつけられた3番目の空母でもあり、アメリカの空母で唯一海外を母港としているのです(ちなみに、日本の、横須賀基地配備なのです)。

 

全長が333メートルあり、約90機もの搭載機が可能なのです。

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました