記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

6月28日は何の日『貿易記念日、パフェの日、にわとりの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日6月28日は何の日~~~~

 

貿易記念日

 

20190628_記念 (1).png

 

通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定したのです。

 

安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出したのです。

 

貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日なのです。

 

日本には資源がない為、輸入をして、品質の高い商品を作って世界各国に販売をするのです。 日本の品質を販売しているのです。

 

パフェの日

 

20190628_記念 (2).png

 

1950年の今日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから制定されたのです。

 

パフェとは、背の高いグラスに、アイスクリーム、フルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザートの事です。

 

そのときどきにより、生クリーム、バタークリーム、チョコレート・ソース、シリアル、ナッツなどを加えられているのです。

 

私も最初に就職した勤務先で、パフェを作っておりました。

 

最初に習ったのはUCCから来られた方から習い、それなりに見た目はパフェ的なものを素人ながら作っていたのでした。。。。

 

 

 

わとりの日

 

20190628_記念 (3).png

 

「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978年6月に制定しましたのです。

 

鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的のようです。

 

ちなみに、毎月28日がにわとりの日になっております。

 

私も、卵料理が好きなのです。

 

ネットで電子レンジで簡単にゆで卵が作れる商品を即買いして愛用をしています。

 

 

 

ちなみに、

 

20190628_記念 (4).png

 

1948年の今日16時13分29秒に発生し、福井県を中心に北陸から北近畿を襲った地震(M7.1)が発生したのです。

 

この地震で火災がおこり福井市街が潰滅状態になり、死者3769人、全潰3千6百戸に及んでしまったのです。

 

日本では地震大陸で大地震が今でも起こっております。

 

先日の北陸地震(M6.1)もそうなのですが、いつ何処でおこるのかわからない為、日ごろからの備えが大切になるのですね。

 

と言う私の住んでいる場所は、比較的に地震が少ないので安心しているのがいけないのです。。。。

 

 
 

ちなみに、

 

2005年の今日、運輸多目的衛星MTSAT-1R(ひまわり6号)」での気象観測を開始したのです。

 

MTSATは、運輸多目的衛星(Multi-functional Transport Satellite)の英語略称で、国土交通省航空局(CAB/MLIT)及び気象庁(JMA)が共同開発し、宇宙開発事業団(NASDA)及び宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた大型の静止衛星なのです。

 

運輸多目的衛星1号(MTSAT-1)1999年11月に打ち上げたのですが、第1段エンジンに故障が発生したため、地上からの指令によりロケットは破壊されたのです。

 

運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)は2003年に打ち上げ予定だったのですが、トラブルがあり、H-IIAロケット7号機によって打ち上げられたのでした。

 

現在の天気予報は2015年7月7日から、ひまわり8号が気象観測を行っているのです。

 

また、ひまわり9号が、2022年から運用される見通しであるのです。

 

 
 

ちなみに、

 

20190628_記念 (6).png

 

2010年の今日、全国の高速道路37路線50区間で高速道路無料化社会実験が開始されたのです。

 

この無料化は日本において民主党マニフェストのひとつとして掲げた政策で、民主党政権時代の2010年度から翌年度まで実施した社会実験なのです。

 

もともとが税金で作られている為無料と言うのが本当の姿じゃないかと思うのですが。

 

理屈で言うと、一般道も有料化になるのが本当ではという事になってしまいまうね。

 

でも、維持費が必要という事になるのでしょうね!!

 

 

ETCカードも無料です!!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました