記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月6日は何の日『サラダ記念日、公認会計士の日、零戦の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月6日は何の日~~~~

 

サラダ記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190627141513p:plain

歌人俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」からきたのです。

 

この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させてくれたのです。

 

俵 万智(1962年12月31日 生 )は、日本の歌人の方なのです。

 

本名同じで、結社「心の花」所属し、所属事務所は東京コンサーツで、父は希土類磁石の研究者の俵好夫さんなのです。

 

。。。。すみません、私読んでいません。

 

 

 

公認会計士の日

 

20190706‗記念 (2).png

 

日本公認会計士協会が1991年に制定したのです。

 

1948年の今日、「公認会計士法」が制定されたからなのです。

 

公認会計士とは、企業の監査と会計を専門分野とする国家資格を持つ職種です。

 

企業経営者が株主に経営状況を報告する資料(財務諸表)の信頼性を確保するための、公正な専門家として誕生し、いまや資本主義の経済活動になくてはならない存在として幅広い業務範囲を遂行しているのです。

 

公認会計士の業務は、監査業務・コンサルティング業務・税務業務に大別することができるのです。

 

監査業務とは、企業の決算書を独立した第三者の立場でチェックし、その内容について専門家としての意見を表明することです。

 

企業の所有者である株主は、企業運営を経営のスペシャリストである経営者(役員など)に任せるのが一般的ですが、会社を任された経営者は株主に向けて、少なくとも年に1回、経営状況を報告することが法律上義務付けられています。

 

経営状況の報告に嘘がないことを証明するために、法律上、公認会計士の「監査」が必要なのです。

 

このような仕事が公認会計士なのです。

 

私は商業高校を操業をしており、「日本商工会議所簿記検定2級」を在学中にとり、「同簿記検定1級」を目指したのですが、無念にも落ちてしまいました。。。

 

1年前より、経理関連の仕事もするようになり同検定を取っていたため何とか業務をこなすことが出来たのです。

 

ここで、1級を取ってやろうと思い再勉強をしたのですが、当時は工業簿記で躓いていたのですが、再勉強をして工業簿記は理解できたのですが、商業簿記に躓いて、挫折しました。。。。。

 

駄目ですね!!

 

 

零戦の日

 

20190706‗記念 (3).png

 

1939年の今日、零式艦上戦闘機(零戦)の試作機の試験飛行が始ったのです。

 

零戦堀越二郎が設計した日本最後の艦上戦闘機で、時速533キロ、航続距離3500キロ。

 

1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次大戦中に1万機以上が生産されたのです。

 

零戦は高い運動性能を持ち、他国戦闘機よりも横、縦とも旋回性能がズームを除いて格段に優れていたのです。

 

20mm機銃2挺の強力武装、気化器が多重の弁(0Gバルブ/中島製)を持つために、マニュアル上背面飛行の制限がないのです。

 

これは戦闘機にとっては非常に重要で、急激な姿勢変化に対するエンジンの息継ぎを考慮しないで済むため、機体の空力特性=旋回性能限界としての操縦が可能が大きいのです。

 

ただし、持続的なマイナスG状態での飛行では米軍機同様のエンジンストールが発生することが米軍の鹵獲機試験で判明しており、大戦後期の攻略戦法に取り入れられているのです。

 

初期の米国戦闘機に「ゼロとドッグファイトを行なうな」という指示があったのは、同じ姿勢変化を追随して行なうとエンジン不調につながるからでもあったのです。

 

一方、低速域での操縦性を重視し巨大な補助翼を装備したため、低速域では良好な旋回性能の反面、高速飛行時には舵が重く機動性が悪かったのでした。

 

零戦は操縦が極めて容易であり、運動性がよく、すわりもよかったため、空戦に強く、射撃命中がよく、戦闘機搭乗員の養成、戦力向上が比較的短時間に行えたのでした。

 

日本の誇る戦闘機なのですが、本当は使うことが無い時代が大切なのでしょうね。

 

 

 

ちなみに、

 

20190706‗記念 (4).png

 

1945年の今日、千葉空襲があったのです。B29が124機もの部隊を組んで千葉市に空襲をして死傷者1679人の犠牲者が出たのです。

 

何度も書いているのですが、B29の「B」はボーイングの「B」なのです。 B737B747B777B787等を作っているボーイングなのです。

 

B787は日本製の部品が多数使われているのです。

 

皮肉なものなのですね。。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190706‗記念 (5).png

 

1962年の今日、アメリカがセダン核実験を実施したのです。

 

放射性降下物がアメリカ東部の広範囲に広まり、1千万人以上が被爆したのでした。 セダン核実験は、プロウシェアー作戦の一環として第10エリアであるユッカ平原で行われた浅深度地下核実験であり、その目的は核兵器の採鉱、掘削及びその他の民間用途への使用可能性を調査することであったのです。

 

しかし本実験により発生した放射性降下物は、米国本土で行われた核実験の中でも一番激しいものとなり、実験後に出来たセダンクレーターは米国内で最も大きな人工クレーターにもなったのです。

 

セダン核実験は、結果として2つの放射能を含んだ雲の固まりを作り出した(1つは3,000m、もう1つは4,900mの高さまで吹き上がった)。

 

この2つの雲の固まりは、最初は北東から次第に東の方向に流れ大西洋に向かい、 この雲が流れる途中で、米国のいくつかの州の狭い範囲に大量の放射性降下物が降ったのです。

 

特にアイオワ州内の8つの郡、及びネブラスカ州サウスダコタ州イリノイ州各々内の1つの郡で強い放射能が検出されたのです。

 

その中でもアイオワ州のハワード、ミッチェル、ワースの各郡、及びサウスダコタ州のワッシュバーグ郡(現在はジャクソン郡に統合されている)は特にひどく放射能に汚染されてしまったのです。 これら4つの郡では、最高で1 m2あたり6,000マイクロキューリーの放射能が検出されたのです。

 

日本は世界で唯一アメリカより原子爆弾を投下された国なのですが、実験で人為的被害を出したアメリがが我が国との友好国なのです。

 

ちなみに、

 

20190706‗記念 (6).png

 

1989年の今日、6月に亡くなった歌手・美空ひばりさんに国民栄誉賞が授与されたのです。

 

美空 ひばりさんは、1937年5月29日生まれで、 1989年6月24日にお亡くなりになられたのです。

 

日本の歌手、女優で、神奈川県横浜市磯子区滝頭出身の横浜市立滝頭小学校、精華学園高等部(現・東海大学付属市原望洋高等学校)卒業されたのです。

 

12歳でデビューして「天才少女歌手」と謳われて以後、歌謡曲・映画・舞台などで活躍し自他共に「歌謡界の女王」と認める存在となられたのです。

 

昭和の歌謡界を代表する歌手であり、女性として史上初の国民栄誉賞を受賞したのです。

 

本名は加藤 和枝(かとう かずえ)さんでした。

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました