記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月28日は何の日『サンフランシスコ講和記念日』

おはようございます。

今日4月28日は何の日~~~~

サンフランシスコ講和記念日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190421110442p:plain

1952年の今日に日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)が発効し、日本の主権が回復し、国際社会に復帰したことにちなみます。

条約が調印された9月8日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」となっているようです。

これまでは、大日本帝国政府が第2次世界大戦に負けてポツダム宣言に調印した1945年9月2日から連合国による占領(実質的にはアメリカ軍による単独占領である)をされていたようなのです。

この条約でやっと日本は占領から解放されたようなのです。

 

 

他に過去の今日は、 1960年に沖縄県祖国復帰協議会が結成された日なのです。

ちなみに沖縄が本土復帰したのは1972年5月15日に実現しています。

1964年日本がOECD経済協力開発機構)に加盟をした日なのです。

この機構に加盟をすると、加盟国において、財政金融上の安定を維持しつつ、できる限り高度の経済成長及び雇用並びに生活水準の向上を達成して、世界の経済の発展に貢献することを目的としている機構のようなのです。

1988年にアロハ航空2443便事故が起きた日なのです。

どのような事故かと言うと、ハワイ上空を飛行中のアロハ航空機の屋根が吹き飛び、客室乗務員が1人死亡をされたようなのです。

しかし墜落はなんとかま逃れたようなのです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)