記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月5日は何の日『ビキニスタイルの日、江戸切子の日、穴子の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月5日は何の日~~~~

 

ビキニスタイルの日

f:id:ritchan_nyanko:20190627122614p:plain

1946年の今日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表したのです。

 

発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられたのです。

 

ルイ・レアールは自動車整備士だったのですが、1940年頃にパリのフォリー・ベルジェールのそばで母親が営んでいた下着販売の仕事を継いだのです。

 

あるときサントロペのビーチを泳ぐ女性を観察していたレアールは、彼女たちが肌をきれいに焼くために水着の端をまくり上げていることに気がついたのです。

 

胴体を露出するビキニのデザインは、この発見から生まれたようです。

 

何事も、物事を観察して考えるという事が大切なのですね。

 

何でも発案をする材料は転がっているという事なのですね。

 

 

 

江戸切子の日

 

20190705_記念日 (2).png

 

東京カットグラス工業協同組合が制定したのです。

 

江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せのようです。

 

江戸切子とは、ガラスの表面にカットを入れる技術自体のことなのです。

 

江戸切子は、1834年江戸大伝馬町のびいどろ屋 加賀屋久兵衛が、金剛砂を用い、ガラスの表面に彫刻することを工夫したのが始まりなのです。

 

1853年の黒船・ペリー来航の献上品の中に加賀屋の切子瓶があり、その細工にペリーが驚いたという逸話もあります。

 

明治時代に入って、ヨーロッパのカットグラスの技法が、工部省品川硝子製造所から導入され、ガラスの表面に様々な模様を施すガラス工芸の技法が確立され、今日まで伝承されているようです。

 

江戸切子のグラスで、冷たい日本酒をキリリと飲むと美味しいと思います。

 

料理も器からと言いますが、お酒もグラスからと思います。

 

 

 

穴子の日

 

20190705_記念日 (3).png

 

寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市グリーンフーズが制定したのです。

 

七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることからです。

 

近縁種である鰻は、土用の丑の日に食べる習慣になっていると思いますが、丑の日は四季の毎季それぞれに1回ずつあります。

 

こちらは暦で日にちは決まっていないのです。

 

あなごは、寿司で食べることが多いと思うのですが、私は回らない寿司屋さんには入ったことが無い庶民なのです。。。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190705_記念日 (4).png

 

1924年の今日、第8回オリンピック・パリ大会が開幕したのです。

 

この大会で初めてオリンピック村が作られたのです。

 

この村は、オリンピック大会で選手・役員などが寝泊りする場所のことなのです。

 

最近ではカラオケができたり、インターネットカフェがあったり、或いは地球環境問題に配慮した設計にするなど単なる宿舎ではなくなりつつあるようです。

 

小さいとはいえ、宿泊者数は選手と選手団役員合わせて1万人を超えるなど、村(村落)ではなく都市の実体を持っているが、英語の Olympic Village の翻訳であるため日本語においても選手「村」と表現するのです。

 

ちなみに、コンドームの無料配布もされているようです。。。

 

ちなみに、2024年の夏のオリンピックはパリオリンピックが決まっているのです。

 

2028年はロサンゼルスオリンピックが決定しているのです。

 

ちなみに、

 

20190705_記念日 (5).png

 

1986年の今日「道路交通法」改正され、ミニバイクにへルメット着用を義務付けられたのです。

 

道路交通法は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする日本の法律なのです。

 

道路交通法において「車両」とは、自動車、原動機付自転車、軽車両およびトローリーバスのことを指すのです。

また、自転車は、道路交通法において軽車両であるため、車両の中に含まれるのです。

 

平気で信号無視、逆走行、携帯電話をしながらの走行等の、法律を無視をした走行を見ていると憤慨してしまうのです。

 

また、警察もこのような行為を見ても取り締まりをしないのがまた憤慨してしまうのです。

 

同じことを自動車がしたら地の果てまでも追っかけてくるのにです。。。

 

車もそうなのですが、自転車も走る凶器になるのです。

 

 

ちなみに、

 

20190705_記念日 (6).png

 

2006年の今日、北朝鮮日本海に向けてスカッド、ノドン、テポドン2号弾道ミサイル計7発を日本海に向けて実験発射をしたのです。

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

 

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました