記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

5月11日は何の日『鵜飼開き、ニスガ族の日』

おはようございます。

今日5月11日は何の日~~~~

鵜飼開き

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190504173655p:plain

岐阜県の伝統文化、長良川の「鵜飼開き」は毎年5月11日からおこなわれるそうなのです。

鵜飼は鵜匠が鵜をあやつって魚を捉える漁法で、1300年もの歴史があるようなのです。

今日から10月15日まで、中秋の名月と増水時を除く毎夜に行われ、開幕日には太鼓演奏や花火の打ち上げのなか、遊覧船も漕ぎ出されるそうなのです。

私の地元にも、鵜飼があるのですが、本物は見たことがないのです。

それにしても、多数の鵜を操っていらっしゃる鵜匠の方はすごいと思います。

 

 

ニスガ族の日

f:id:ritchan_nyanko:20190504173702p:plain

 

1999年今日、カナダ政府、ブリティッシュコロンビア州政府、ニスガ族の間で、ニスガ族の先住民土地請求問題を解決する「ニスガ条約」が締結されたことを記念して今日がニスガ族の日なのです。

 

 

今日は、泉谷しげるさんや、浜田雅功さんのお誕生日でもあるようなのです!!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)