記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

6月29日は何の日『佃煮の日、ビートルズ記念日、星の王子さまの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日6月29日は何の日~~~~

 

佃煮の日

 

20190629‗記念 (1).png

 

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定したのです。

 

佃煮の発祥の地である東京・佃島氏神住吉神社が創建されたのが1646年の今日であることからなのです(古い話ですな~~~)

 

佃煮とは、醤油と砂糖で甘辛く煮付けた日本の食べ物なのです。

 

とりわけ小魚、アサリなどの貝類、昆布等の海藻類、山地ではイナゴ等の昆虫類などを煮染めたものをこう呼ぶのですね。

 

シソやゴマなどを加えることもあるようですし、牛肉の佃煮もあるのです。

 

ご飯と一緒に食べると美味しいのでしょうが、私ほぼお米を食べるという食生活が無いのです。。。。

 

時には、炊き立てのふっくらご飯で佃煮を食べると美味しいのでしょうね!!

 

 

 

 

ビートルズ記念日

 

20190629‗記念 (2).png

 

1966年の今日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日したのです。

 

午前3時39分、ビートルズの4人を乗せた飛行機が前公演地のドイツから東京・羽田空港に到着したのです。

 

台風の影響により明け方の到着となったものの、法被を羽織り笑顔でタラップを降りるビートルズの4人なのでした。

 

翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行って、学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されたのです。

 

今でいうと、嵐とかのコンサートなのでしょうか??? と、

 

書きながら思い出したのが数年前に何故か連れていかれた(泊まり込み、チケット代交通費は自腹なのですが)「スマップ」のコンサートを見に行ったのを思い出しました。

 

福岡ヤフオクドームで行われたコンサートだったのですが、結構近くで見れたのです。 ん~~~やっぱり、キムタクはカッコよかったですね!

 

後、ゲストで明石家さんまさんが出演されて、あみだくじばばあの歌が聞けたのもラッキーでした。

 

 

 

星の王子さまの日

 

20190629‗記念 (3).png

 

星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日なのです。

 

この本は小説で、彼の代表作であり、1943年にアメリカで出版されたのです。

 

2015年現在、初版以来、200以上の国と地域の言葉に翻訳され、世界中で総販売部数1億5千万冊を超えたロングベストセラーなのです。

 

。。。。すみません。小説と言うのも私は知りませんでした。

 

 

 

ちなみに、

 

20190629‗記念 (4).png

 

1945年の今日、岡山空襲があり、B29・137機が岡山市に空襲があり、犠牲者が1737人も出たのです。

 

午前2時43分から午前4時7分にかけての空襲で、計画段階では戦略爆撃だったが、ほとんど無差別爆撃として実行されたのです。

 

このB29は太平洋戦争時によく聞く飛行機だと思うのですが、このBは、「ボーイング」の略なのです。

 

そうです。あのボーイングなのです、B737、B747、B777、特に日本からの部品が使われているB787ボーイングなのです。

 

あの会社で製造された爆撃機にて日本は空襲を受けているのです!!

 

 

ちなみに、

 

20190629‗記念 (5).png20190629‗記念 (6).png

 

1995年の今日、ペースシャトルアトランティスがロシアの宇宙ステーション・ミールとドッキングをしたのです。

 

ミールとスペースシャトルのドッキングは初めての事なのです。

 

宇宙のように、世界が一つになって平和な地球になるのを願っております。

 

ちなみに、

 

20190629‗記念 (7).png

 

1995年の今日、韓国・ソウルの三豊百貨店で5階建ての建物の半分が突然崩潰して死者行方不明者1千人以上も出たのです。

 

当初この建物は、経営母体の三豊建設産業によって地上4階・地下4階建てのオフィスビルとする予定で起工したが、建設途中で三豊側が5階建てのデパートにすることに決定したのです。

 

施工者の宇成建設に変更を要求したものの、宇成建設が設計変更を行うのは危険だとして拒否して(当然ですよね)、このため基礎工事が終わった段階で、三豊建設産業が直接施工することになったのです。

 

売り場に防火シャッターを設置するため、ビル中央部の柱の一部(4分の1)を撤去したり、また中央部にエスカレーターを設置し吹き抜け構造とする際に、本来なら柱を補強すべきところを見た目を重視したあまり、逆に4分の3ほどの細さに削減、鉄筋の数も削減されたのです。

 

その結果、ビル自体が構造的に弱くなってしまい、加えて先述の通り、当初計画より階数を1フロア増やしたため、その階の建設に使用されたコンクリートだけで3000トンもの重量増となったばかりか、80トンの給水タンクが屋上に設置されたことで、当初計画通りの柱ですら過負荷となるほどの大きな負荷がかかるようになっていたのです。

 

1989年12月1日に開店をしたのですが、1995年6月29日17時57分についに崩壊してしまったのです。

 

明らかに設計を変更してしまった為に起きてしまった事故なのです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました