記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月29日は何の日『昭和の日、みどりの日、天皇誕生日、羊肉の日』

おはようございます。

今日4月29日は何の日~~~~

昭和の日・緑の日・天皇誕生日   

f:id:ritchan_nyanko:20190421115440p:plain

f:id:ritchan_nyanko:20190421115451p:plain

f:id:ritchan_nyanko:20190421115459p:plain

 

2006年までは今日が「みどりの日」でした。

 

でも、本日が「昭和の日」に変更されたため、「みどりの日」は5月4日に変更されました。

 

みどりの日とは何じゃ???「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする日のようなのです。

 

んん~~自然と触れ合う日なのですね!でも、ゴールデンウィークには必要な連休になる日なのですよね。

 

もともとは、この日が昭和天皇の誕生日にあたる為、「天皇誕生日」の祝日なのでした。

 

しかし、昭和天皇崩御の後「みどりの日」になり、2007年に「昭和の日」に改称されたのです。

 

ちなみに、今年の天皇誕生日はありあません。

 

今の天皇は12月23日の為、4月30日で退位されてしまうからなのです。

 

天皇は2月23日が誕生日の為、来年令和2年からは2月23日が天皇誕生日になります。 これで、祝日がない月は6月だけになりますね~~ ん~~益々休日が増えるのですね。

 

ちなみに、私の働いている会社は今年の年間休日は124日あるのです。。。。。。

 

社会人としてどうかと思うのですが。。。。

 

当然、休日は消化できないのですが。。。

 

働き方改革で、5日の有給休暇も取得となると年間129日になります!!

 

羊肉の日

 f:id:ritchan_nyanko:20190421115508p:plain

 

ジンギスカン鍋普及のため、ジンギスカン食普及拡大促進会議が制定したのです。

 

「よう(4)に(2)く(9)」(羊肉)の語呂合わせのようなのです。

 

ちなみに羊肉は「ラム」と「マトン」と呼ばれたりしますが何が違うのでしょうか??

 

生後1年未満の子羊肉が「ラム」で、1年上の成羊肉が「マトン」となります。 やはり羊特有の匂いは「マトン」のほうが強いようなのです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)