記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月21日は何の日『民放の日』

おはようございます。

 

今日4月21日は何の日~~~~

 

民放の日

 

20190221‗うんちく.png

 

今日4月21日は日本民間放送連盟が1968年に「放送広告の日」として制定されたようです。

 

1993年に「民放の日」に改称されました。 1951年の今日日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられたことにちなむようなのです。

 

毎年4月21日から27日までは民放週間となるようなのです。

 

1990年代までは21日に、全民放テレビ同時ネットの記念番組が16時台に流されていたようなのです。

 

どのチャンネルにしても民放は同じバングt実を流していたようなのです。 各局5分間「民放連会長挨拶」がながされていたようなのです。

 

ちなみに、日本でテレビ放送が開始されたのは、1939年に実験的な放送が最初のようなのです。

 

実験放送は公開で行なわれ、実験を行なったのはNHKでした。

 

日本で最初のテレビドラマは、1940年に12分間のテレビドラマ「夕餉前」NHKが放送しています。

 

外に今日4月21日は、 1964年にニューヨーク万国博覧会が開幕た日なのです。

 

今日から10月17日まで開催されたようなのです。

 

1989年ニンテンドー携帯型ゲーム機ゲームボーイ」を発売した日でもあるのです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)