記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月30日は何の日『図書館記念日、国際ジャズ・デー』

おはようございます。

 

今日4月30日は何の日~~~~

 

図書館記念日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190421122134p:plain

1950年4月30日に図書館法が公布されたことからよのうです。

 

制定されたのは1971年なのです。

 

図書館法とは、社会教育を目的として地方公共団体または公益法人等が設置する公共図書館について規定する日本の法律のようなのです。

 

ちなみに、県立、私立、町立あわせて約3300館の数があるようです。

 

凄い数ですよね~ 私も時々、自習室を使用させていただきますが、1月2月は学生さんが真剣に勉強をされています!!

 

国際ジャズ・デー

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190421122142p:plain

 

2012年11月にユネスコが認定をしたようなのです。

 

ではなんで??アメリカ最高峰のジャズ教育機関であるセロニアス・モンク・インスティテュート・オブ・ジャズとユネスコが主催するジャズを祝うイベントが4月30日だからだそうなのです。

 

ではそこになぜユネスコが???ジャズを通じて世界のさまざまな文化に対する理解を深め、未だに十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちに、ジャズを伝えていくことを目的としているからのようなのです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)