記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月22日は何の日『アースデイ・よい夫婦の日・カーペンターズの日』

おはようございます。

今日4月22日は何の日~~~~

 

アースデー(地球の日 

f:id:ritchan_nyanko:20190418155927p:plain

2009年の国連総会で制定され、2010年から実施されたようなのです。

じゃあ、何をする日???「地球の環境について考える日」のようなのです。

じゃあ、具体的には???海・山・川などを汚さないことを考えるのです。

自然を大切にすることのようなのです。

エコ(エコロジー)を日ごろから心がけるのも一つだと思います。

個人レベルの話なのですが。

地球にとってやさしい事なのですね~~~~

私たちの大切な地球にやさしくすることを原点に考えるのだと思います。

よい夫婦の日

  

f:id:ritchan_nyanko:20190418155940p:plain

講談社が制定したようです。「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合わせなのです。

他に、毎月22日が「夫婦の日」、2月2日も「夫婦の日」、11月22日が「いい夫婦の日」と沢山同じような日があるのです。

皆様、お互いを大切に思いあい、末永く一緒に過ごされるのをお祈りいたしております。

カーペンターズの日 

f:id:ritchan_nyanko:20190418155953p:plain

1969年のこの日にAアンドMレコードと契約し、活動を開始したことにちなみます。

2009年にユニバーサルミュージックが制定したようなのです。

カーペンターズとは、アメリカの兄弟のポップス・デュオで、楽器を兄のリチャードが受け持ち、ヴォーカルを妹カレンが担当していて、ロック全盛の1970年代において独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収めたようなのです。

しかし、1983年妹のカレンがお亡くなり活動を終わられたようなのです。

代表曲には、代表曲に「遥かなる影」、「雨の日と月曜日は」、「スーパースター」、「イエスタデイ・ワンス・モア」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」、「プリーズ・ミスター・ポストマン」など多数があるようなのです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)