記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月25日は何の日『拾得物の日・DNAの日・カレーラーメンの日』

おはようございます。

今日4月25日は何の日~~~~

拾得物の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190418180136p:plain

1980年の今日、東京銀座で現金1億円の「落とし物」が見つかったことにちなむ(一億円拾得事件)。

結局、落とし主は現れず、拾った人に全額が渡ったそうなのです。

ちなみに、トラック運転手である大貫久男さんが東京都中央区銀座3丁目の道路脇で現金1億円入りの風呂敷包みを発見して警察に届け出たそうなのです。

現金一億円を落とす人と言うのはどのような人なのでしょうか???

現れなかったのでわかりませんが。。。

風呂敷と言うのが時代を感じさせますよね。

今ならスーツケースとかキャリーケースなのでしょうが。。。

6か月後、落とし主が現れなかったため、1億円は大貫久男さんのものになったのです。

ちなみに一時所得として、所得税約3400万円を支払ったようです。

それでも、当時のお金で6600万円なのでうらやましい話なのです。

私も今ではないとは思うのですが、昔電話をかけるため公衆電話に入り電話をしてセカンドバッグを置いたまま出てしまったのです。

今では携帯電話がある為無いことだと思うのですが、警察に電話をしたらちゃんと届いておりました。

ちゃんとお礼を言いに拾い主の方のお宅にお伺いしました。 有難い事なのです。

DNAの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190418180128p:plain

1953年の今日発行の「ネイチャー」誌にフランシス・クリックとジェームス・ワトソンのDNAの2重らせん構造を発表する論文が掲載されたことにちなむようなのです。

ネイチャーとは???1869年11月1869年11月4日、イギリスで天文学者ノーマン・ロッキャーによって創刊された総合学術雑誌のようなのです。

世界で特に権威のある学術雑誌のひとつと評価されており、主要な読者は世界中の研究者のようなのです。

雑誌の記事の多くは学術論文が占め、他に解説記事、ニュース、コラムなどが掲載されている雑誌のようなのです。

 

 

カレーラーメンの日

f:id:ritchan_nyanko:20190418180143p:plain

「室蘭カレーラーメン」ブランド化支援事業実行委員会設立の日のようなのです。

札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン、旭川の醤油ラーメンに続く4つ目の味を目指している委員会のようなのです。

個人的には、ラーメンが一番好きな人間なのです。

御免なさい一番好きなラーメンは味噌ラーメンなのです。

私が好きなラーメン屋さんは「どさん子」のラーメン屋さんなのです。

不思議なのが「どさん子」は多くの場所で見かけるお店の名前なので、チェーン店かと思うのですが、

味とかは全くお店によって違うのです。

でも、4つのブランドを提供しているのでなんかしら、繋がりがあるとは思うのですが。。。。。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)