記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月20日は何の日『郵政記念日・女子大の日・マリファナデー』

おはようございます。

今日4月20日は何の日~~~~

郵政記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190413183906p:plain

 

  逓信省が「逓信記念日」として1934年に制定したようなのです。

 

1871年の今日、日本でそれまでの飛脚制度に変り新しく郵便制度を実施されたことを記念したようです。

 

逓信省(ていしんしょう)とはなんぞや?? かつては日本に存在した郵便や通信を管轄する中央官庁で、 内閣創設時から第二次世界大戦中の行政機構改革で統合されるまで、交通・通信・電気を幅広く管轄していたようなのです。

 

第二次世界大戦後にも復活して1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)まで存在しましたが、この時期には通信事務のみを管轄したようなのです。

 

現在の総務省日本郵政、及び日本電信電話は、1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)までの逓信省の後身に相当するようです。ウィキペディアより。。。

 

最近はメールでのやり取りが増えて手紙を出すことも少なくなりましたが、私はサービス業をしておりお客さんへのDM等で年間100万円くらいの通信費を使用しています。。。。。

 

女子大の日

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190413183858p:plain

1901年の今日、日本初の女子大である日本女子大学校(現在の日本女子大)が開校したことにちなんでいるようです。

 

私は大学には行っておりませんが、女子大は日本に78大学あるようです。

 

と言うことは、1つの県に2校くらいあることになりますね。

 

マリファナデー

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190413183849p:plain

アメリカ合衆国やかなだの大麻マリファナ)のカルチャーにおいて「420」は大麻を指す隠語であり、4月20日にはアメリカの多くの大麻使用者がこの日を祝うために集まるそうなのです。

 

ではアメリカでは大麻を使うのは合法なのでしょうか???

 

医療用で使用するのは25州で合法としているようなのです。

 

嗜好用で使用してもよいのは7州あるようなのです!びっくりですね!!

 

日本では大麻取締法で規制されているので、医療用でもNGのようです。

 

皆様、健康には気をつけましょうね!!

 

 

今日もありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします(*^-^*)