記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月24日は何の日『植物学の日・日本ダービー記念日』

おはようございます。

 

今日4月24日は何の日~~~~

 

植物学の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190418170600p:plain

植物分類学者・牧野富太郎の誕生日(文久2年4月24日旧暦)にちなみます。

牧野富三郎さんとは「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威であるようなのです。

その研究成果は50万点もの標本や観察記録、そして『牧野日本植物図鑑』に代表される多数の著作として残っている。

小学校中退でありながら理学博士の学位も得ている凄い方のようなのです。

私は素人なのですが、お部屋の中が多肉植物君であふれております。比較的簡単に増殖もしてくれるのです。

 

日本ダービー記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190418170610p:plain

1932年の今日、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されたことにちなみます。

ダービーとはなんぞや??競馬場に行ったことがないのでわからないのです。

日本ダービー東京優駿)とは、日本中央競馬会JRA)が東京競馬場で施行する中央競馬の重賞競争(G1)のことのようなのです。

ちなみに日本には、中央競馬場は10か所、地方競馬場は15か所の25か所あるようなのです。

中央競馬場とは外周コース1周1600メートル以上、幅員20メートル以上ある競馬場で、地方競馬場は1周1000メートル以上、幅員16メートル以上あることのようなのです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)