記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月18日は何の日『世界アマチュア無線の日・お香の日・よい歯の日』

おはようございます。

今日4月18日は何の日~~~~

 

世界アマチュア無線の日 

f:id:ritchan_nyanko:20190413085404p:plain

 

 

1925年4月18日、パリ大学で国際アマチュア無線連合(IARU)結成総会が行われたことを記念し、国際アマチュア無線連合が制定したようなのです。

世界的な無線の日なのですね~~ アマチュア無線とは何でしょう??

金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や技術的研究のための無線通信で、日本では、運用する為の無線従事者免許証と、電波法に基づいた無線局免許状が必要なのです。

私は仕事の関係上、第3種 陸上特殊無線技士の免許を持っております。

一応国家資格にはなるようなのですが。。。。

これは、免許も何もいらないのですが私の会社のスタッフはトランシーバー(インカム)を付けております。

断然、仕事の効率が良くなりました。

最近の店舗ではみんな利用していますよね~~ うちの会社ではこのトランシーバーを使っています。

 

お香の日

f:id:ritchan_nyanko:20190413085420p:plain

595年4月の香木が日本に漂着したという最初の記録が日本書紀にあることから、4月と「香」を分解した「一十八日」にかけて1993ねん4がつ4日に全国薫物線香組合協議会が制定したようなのです。

香木とは、心地よい芳香を持つ木材のことで、高いものだと1億円くらいするものもあるようなのです!!!

よい歯の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190413085412p:plain

「よ(4)い(1)は(8)」の語呂にあわせて日本歯科医師会が1993年に制定したようなのです。

外に11月8日が「いい歯の日」となっているのです。

人間の歯は基本28本+親知らず4本の32本のようなのです。

上下の奥の歯が親知らずになるようで、きちんと生えないと抜く羽目になるようなのです。

私も1本抜きました。 私は歯のお手入れで、2か月に1度歯科に通院しています。おかげで、虫歯も早めに発見され痛い目にあうことがないのです。

 

皆様、歯は一生ものなので大切にしましょうね!!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)