記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月17日は何の日『世界ヘモフィリアデー・なすび記念日・恐竜の日』

おはようございます。

今日4月17日は何の日~~~~

世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)

f:id:ritchan_nyanko:20190413081324p:plain

 

  血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。 世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日なのです。

血友病とはどんな病気?あまり聞いたことがない病気ですが、 「血液凝固因子のうちVIII因子、IX因子の欠損ないし活性低下による遺伝性血液凝固異常症である。

第VIII因子の欠損あるいは活性低下によるのは血友病A、第IX因子の欠損あるいは活性低下によるのは血友病Bである。」ウィキペディアより。

男児出生数の5000〜1万人に1人が血友病患者であるようなのです。

 

 

なすびの記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190413081333p:plain

 

冬春なす主産県協議会が2004年に制定!「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」の語呂合わせ、4月が冬春なすの最盛期であること、4月になすが好物であった徳川家康に献上されていたこと、徳川家康の命日が旧暦の4月17日であることによるようなのです。

すごいですね~~徳川家康の命日にも掛かっているのですね!!

恐竜の日 

f:id:ritchan_nyanko:20190413083642j:plain

1923年の今日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向け北京を出発したことにちなみます。

その後5年間に及び旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりになりました。

恐竜とは脊椎動物の種類になるようなのです。

しかし約6,600万年前の白亜紀新生代との境に多くが絶滅したそうなのです。確か隕石が衝突して滅んだと聞いたことがあるような気がするのです。

現在も生きていたら「ジュラシックワールド」の世界になるのでしょうね!!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)