記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月16日は何の日『チャップリンデー・ボーイズビーアンビシャスデー』

おはようございます。

本日4月16日は何の日~~~~

チャップリンデー  

f:id:ritchan_nyanko:20190413073331p:plain

喜劇俳優チャールズ・チャップリン」の誕生日なのです。

チャップリンは、イギリス出身の喜劇俳優で1889年4月16日生まれ、1977年12月25日にお亡くなりになられました(クリスマスなのですね。。。。

ここが、世界的喜劇役者のお亡くなりになられた日的な感じがします) 多いい時は1年で短編・長編あわせて36本の映画に出演をしていたようでなのです。

その後、チャップリンは、ドイツ・ナチ党の指導者で、選挙を経てドイツの総統となり、その後独裁体制を敷いたアドルフ・ヒトラーに強い反感を持ち、1940年に発表した『独裁者』ではヒトラーを痛烈に批判していた時もあったようなのです。

結婚も4度されていたようで、波乱万丈の人生を送られたようなのです。

で、冒頭でも書いたようにクリスマスの日の朝にスイスの自宅でお亡くなりになられたそうなのです。

日本にも4度来日されたことがあるようなのです。 なので、日本でもなじみのある喜劇役者なのですね~~~

 

ボーイズビーアンビシャスデー 

f:id:ritchan_nyanko:20190413073340p:plain

1877年の今日4月16日、札幌農学校(現・北海道大学農学部)教頭のウィリアム・スミス・クラークが「ボーイズビーアンビシャス」の言葉を残して北海道を去ったことにちなみます。

ボーイズビーアンビシャスとは、ご存知のように「少年よ大志を抱け」なのです!! その他に。。。

 

1956年に日本道路公団が設立された日!

1972年にアメリカで5機目の有人月宇宙船「アポロ16号」が打ち上げられた日!

1988年に映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)が劇場公開された日!

2016年熊本地震の本震が発生した日なのです!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)