記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月14日は何の日!!『ブラックデー・タイタニック号の日・椅子の日』

おはようございます。

今日4月14日は何の日~~~~

 

ブラックデー

なんじゃい??「ブラックデー」って??バレンタインデー、ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日のようなのです。

本当にこのような行為をしている方々がいるのかが不明なのですが。。。。。

 

椅子の日

大阪の家具販売会社「オフィスレット」が2006年に「414」(よいいす)の頃にあわせて制定をしたようなのです。

しかし、「オフィスレット」と言う会社はどうも倒産をしているようなのです。。。。。 残念!!

タイタニックの日

f:id:ritchan_nyanko:20190411192456p:plain

1912年の今日、豪華客船タイタニック号がニューファンドランド島沖で氷山に衝突!!沈没したのですね。。。。

当時船には2,224人を乗せていて、事故が起きてから2時間40分後の翌4月15日の2時20分に沈没し、1,513人がお亡くなりになったようなのです。

氷山の知らせは受けていたようなのですが、見張りが気付いた時には船のスピードはトップスピードになっていたようで、回避が間に合わなかったようなのです。

タイタニック号は映画になって皆様も内容はご存知だと思います。(たしかまだレンタルビデオで2本で1本の映画だったように記憶しております)

現在ならレーダーがあるため、このような悲劇は起きないかと思います。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)