記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月15日は何の日!!『世界医学検査デー・ヘリコプターの日』

おはようございます。

 

今日4月15日は何の日~~~

 

世界医学検査デー

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190411192518p:plain

 

1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定されたようなのです。

なんで、今日4月15日なの??って調べたけどわかりませんでした。。。。

とりあえず、臨床検査の専門職である臨床検査技師の役割と臨床検査の重要性を、各国の国民により広めることを目的に決められたようなのです。

臨床検査とはなんぞや??って、医師が病気を診断し治療していくためには、患者さんの体の状態を知らなければなりません。 体の状態を知るためには、それにまつわる様々なサインを確認していくことが大切なのです。

この様々なサインを確認するために診察を実施して、それらを確かめるために臨床検査が行われるのです。 患者さんの体からでるサインは、様々な形であらわれます。

尿や便、あるいは血液や採取された臓器の一部からなのです。

これらのサインを検査を通して把握し、病気の原因の追求を行うことが 臨床検査の重要な役割となるようなのです。

臨床検査は病気の診断だけでなく、治療の方針を決める大きな手助けにもなります。

治療経過の確認や重症度の判定、回復の度合いなどにも利用されるのが、臨床検査なのようです。

治療方針や治癒状態を調べるために必要な検査なのですね。 健康あっての生活なので、皆様定期的に健康診断は受けましょう!!

 

 

ヘリコプターの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190411192506p:plain

 

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日にちなんで、全日本航空事業連合会が1986年に制定したようです。

レオナルド・ダ・ヴィンチって絵を描く方かと思っていたのですが、それだけではないのですね~~ 様々な分野に顕著な業績と手稿を残したお方のようなのです。

すごい才能を持った方なのですね!!

ちなみに、ANA全日空全日本空輸ANAホールディングスの子会社)の発祥は、日本ヘリコプター輸送株式会社という会社と極東航空株式会社から始まったのです。

その後合併して現在に至るのです。。。。。。

それだけなのですが。。。。

※東京に出張するときに以前は、飛行機とホテルを別々に手配していたのですが、楽天パックと言うのがあってとても安く手配が出来ることを知って利用しています。

助かるし~~

 

後、パリ万国博覧会が開幕をしたのも今日なのです~~~

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)