記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

今日は何の日『メートル法公布記念日・ガッツポーズの日』 

20190411_イラスト (3).png

 

おはようございます。

今日4月11日は何の日~~

メートル法公布記念日

1921年のこの日、世界的な何位のメートルを使うことを決める「メートル法」が公布されたのです。

じゃあそれまでは何を使っていたの????

尺貫法が使われていたのです。

尺貫法??なんじゃいそれは、 長さの単位に尺を使用していたのです。

じゃあ、1尺は30.303センチなのです。

外には世界で使用されている単位としては、インチ24.5ミリ、フィート0.3048 m、ヤード0.9144 m、マイル1609.344 mなどがあるようなのです。

統一すればわかりやすいじゃんって思うのですが、

やっぱり自国の単位を使って欲しいだろうから、

なかなか統一されないのでしょうね。。。。

 

ガッツポーズの日

20190411_イラスト (1).png

1974年4月11日、ボクシングWBC世界タイトルライト級タイトルマッチで挑戦者ガッツ石松さんがチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスさんに対しKO勝利をしたのです。 その時ガッツ石松の姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現をしたことから、この言葉が一般に知られるようになったようなのです。

なので、記念日ではないようなのですが。。。。

ガッツ石松さんが出てきてはいるのですが、

結局は新聞記者の方の表現なのですね。。。。。

ちなみに、 記念日ではないのですが、

 

800年(延歴19年3月14日)に富士山が噴火をしたようなのです。 20190411_イラスト (2).png

近いうちに噴火するかもしれないといわれているのが恐ろしい事ですよね!!

私の大好きなアルコールです!!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)