記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

今日は何の日!!『喫茶店の日・決闘の日』

おはようございます。

今日4月13日は何の日~~~~

茶店の日

20190413‗うんちく (1).png

1888年の今日4月13日に、東京・下谷上野西黒門町日本初のコーヒー専門店「可否茶館」が開店したためのようなのです。

「可否茶館」の読み方は「かひさかん」「かひちゃかん」「かういちゃかん」など諸説あるようなのです。

「可否茶館」では、コーヒーを一銭五厘、牛乳入りコーヒーを二銭で売っていました。当時のそばが八厘から一銭くらいの値段だったので、安くはなかったようなのです。なので商売はうまくいかず、「可否茶館」は5年足らずで閉業したようなのです。

近年では昔からの喫茶店と言うお店は少なくなり、スターバックスみたいなセルフタイプのお店が増えてきていますよね。

昔ながらの喫茶店の「ナポリタン」ケチャップに、ピーマン、ハムのスパゲッティも食べたいものです!!

決闘の日

20190413‗うんちく (2).png

慶長17年旧暦4月13日(1612年5月13日)、船島(巌流島)で宮本武蔵佐々木小次郎の決闘が行られたことにちなむそうなのです。

巌流島とは山口県下関市にある無人島で、敗れた佐々木小次郎の流儀「巌流」をとって巌流島と呼ばれるようになったそうなのです。

ちなみに、

1940年にNHKが日本初のテレビドラマ「夕餉前」(ゆうげまえ)の実験放送をした日なのです。

ドラマは、12分ほどのホームドラマで、適齢期の娘の縁談を中心とした内容だったようです。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)