記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

5月20日は何の日『東京港開港記念日、成田空港開港記念日、ローマ字の日、森林[もり]の日』

おはようございます。

今日5月20日は何の日~~~~

 

東京港開港記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190509155729p:plain

1941年の今日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けたからのようです。

それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られたのでした。

日本は海に囲まれた国ですから、港は大切な施設になるのですね~~ 私が住んでいる場所も、バルクターミナルとか言って、港を充実化しています。

 

成田空港開港記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190509155722j:plain

1978年の今日、千葉県成田市新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港しました。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。

地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出たようです。

当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されたのです。

開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。

飛行機好きな私なのですが、羽田空港は何回も言ったことがあるのですが、成田空港は言った事が無いので、一度行ってみたいです。

羽田空港では、ANA.、JALの整備場の見学もしたことがあります

(機会があれば行ってみてください、各ホームページから申し込めます。無料なのですよ!!)

 

ローマ字の日

f:id:ritchan_nyanko:20190509155736p:plain

 

財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955年に制定したようです。

ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日としたようです。。。。。

別に21日でもよいのではないかと思うのですが。。。。。。

 

 森林[もり]の日

 f:id:ritchan_nyanko:20190509155745p:plain

岐阜県美並村など、村名の頭に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村(うましさと)連邦」が制定したようです。

「森林の日」の「森林」は「もり」と読む。 日付の5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることからのようです。

1989年、村名の頭に「美」がつく全国10村が「全国美しい村サミット」を開いて交流を深め、1999年(平成11年)に「美し村連邦」を発足させせました。

10村は毎年、持ち回りで会議を開き、豊かな自然の保護や過疎、高齢化対策をテーマに活動を行っていたようです。

その10村は、岐阜県美並村、茨城県美和村、茨城県美浦村、長野県美麻村三重県美里村三重県美杉村和歌山県美山村、岡山県美甘村徳島県美郷村愛媛県美川村の村になります。

しかし、平成の大合併により、茨城県美浦村以外の9村が消滅することから、2003年10月3日に茨城県美和村で最後の会議が開かれ、「美し村連邦」は解散してしまったようなのです。

ちなみに現在、茨城県内にある村は、美浦村東海村の2村のみのようです。

何はともあれ、森に行って森林浴もよいのではないかと思います。

 

今日もありがとうございました。 次回もよろしくお願いします(*^-^*)