記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月9日は何の日『ジェットコースターの日、ほおずき市、ノーブラの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月9日は何の日~~~~

 

ジェットコースターの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190627191349p:plain

1955年の今日開園した後楽園遊園地に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されたのです。

 

今は、東京ドームシティアトラクションズと言う名前になっており、東京ドームシティ内にある都市型遊園地になっています。

 

株式会社東京ドームが運営しているのです。

 

今の東京ドームシティアトラクションズになり、ラクーアゾーン、バイキングゾーン、パラシュートゾーン、ジオポリスゾーン、スプラッシュガーデンゾーンからなり、色々な楽しいアトラクションがあるようです。

 

ちなみに、

 

日本には大小合わせて100以上の遊園地があるようです。

 

代表的な遊園地は千葉県にある、東京ディズニーランドだと思うのですが、言った事が無いのです。

 

多分、行くこともないと思うのです。

 

寂しい独身なのですね。。。。

 

 

ほおずき市

 

f:id:ritchan_nyanko:20190627191440p:plain

東京都台東区浅草寺で行われるホオズキの市で、赤く実りかけたホオズキの鉢植えが境内に並べられ、参拝客に販売されているのです。

 

浅草寺には2回行ったことが有るのです。

 

1回目は、一人旅行で行ったのですが、雨男を発揮してしまい、4月なのに冷たい雨の中参拝をいたしました。

 

2回目は、出張と言う名前で東京に行ったのですが、仕事はどこへやらで、同僚と行ったのですが、雨男を発揮してしまいました。。。。

 

 

 

ノーブラの日

 

20190709‗記念 (3).png

 

元々は2011年にアメリカで始まった記念日なのです。

 

「女性はブラジャーをつけないようにしよう、男性は紫色のものを身につけよう」と提唱されているのですね。

 

Facebook上では25万人以上もの参加者を集め、翌2012年もアメリカの大手ニュースサイトに取り上げられるなど目覚しい活動を見せているようなのです。

 

何で男性は紫色の物を身に着けるのでしょうね??

 

しかし、個人的には良い日だな~~と思ってしまいます。。。。。

 

すみません。

 

 

 

なみに、

 

20190709‗記念 (4).png

 

1877年の今日、テニスの世界選手権・ウィンブルドン大会の第1回大会が開催されたのです。

 

日本人のウィンブルドンでの最高成績は、男子シングルス1930年のベスト4に進出した、佐藤次郎選手が最高の成績です。

 

女子選手では、1996年、ベスト4入りを果たした、クルム伊達公子選手が最高の成績なのです。

 

ちなみに、

 

テニス4大大会での優勝者は、全米選手権2018年の大阪なおみ選手、全豪選手権2019年の同じく大阪なおみ選手で、男性選手はいまだに優勝者はいないようです。

 

 

ちなみに、

 

20190709‗記念 (5).png

 

1982年の今日、キヤノンが世界初の完全自動化カメラ「スナッピィ50」を発売したのです。

 

このカメラは新しいコンセプトにより開発されたレンズシャッター式のAF全自動35mmコンパクトカメラなのですね。

 

カメラの高さを、従来機種比で約30%低くした横長デザインは、独自のフォルムを形作っていたのです。

 

発売当時の価格は、34,800円だったのです。

 

大学生の新卒の平均給料が127,200円だったので、価格としては高価なカメラだったのが分かりますね。

 

私が何を思ったのか、今年の2月にキャノンの1眼レフカメラを買ったのですが、独身で出不精の私には撮影する機会が無いのです。

 

カバンに入ったままなのです。。。。

 

 

ちなみに、

 

20190709‗記念 (6).png

 

2001年の今日、日本科学未来館が開館したのです。

 

愛称はMiraikan、みらいCAN(みらいかん)で、東京都江東区青海の国際研究交流大学村内にある科学館なのです。

 

開館時間は10:00~17:00(入館は16:30まで)、休館日:火曜日、年末年始およびメンテナンス日(祝日、春・夏・冬休み期間は開館)、入館料金は、大人個人 620円 、18歳以下個人 210円 なのです。

 

一度は行って見たいと思っている科学館なのです。

 

これは多分実現できそうな気がします。。。。

 

器が小さい人間ですね。。。  

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました