記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月3日は何の日『ソフトクリームの日、通天閣の日、七味の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月3日は何の日~~~~

 

ソフトクリームの日

 

1951年の今日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたのです。

 

ソフトクリームとは、牛乳などを主原料として作られた柔らかい食感の食べ物。コーンカップ(アイスクリーム・コーン)の上に入れて食べることが多い食べ物です。 。。。

 

ご存知ですよね!! 最近ではご当地のソフトクリームが出ていますが、変ったところでわさびソフトクリームがあるようなのです。

 

一人暮らしの独身の私はなかなか食べることが無い食べ物なのです。

 

 

 

天閣の日

 

20910703‗記念 (2).png

 

1912年の今日、大阪市浪速区通天閣が完成したのです。

 

1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られたのでした。

 

第二次大戦中に金属回収のため一度撤去されたのですが、1956年に再建されたのです。

 

大阪には仕事の出張で数回行ったことがあるのですが、通天閣は1度だけ見たことが有ります。

 

後、大阪に行った時にはお好み焼きを食べないといけないと思い食べたのですが、たこ焼きも食べないといけなかったのを後悔をしているのです。。。。

 

 

 

七味の日

 

20910703‗記念 (3).png

 

唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定したのです。

 

七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せからきているようです。

 

七味唐辛子は、唐辛子を主とした薬味や香辛料を調合した日本の調味料で、しばしば、七味(しちみ)と略されるのです。

 

名の通り七種類の調合で、老舗の調合では、唐辛子のほか山椒(さんしょう)、麻の実(おのみ)、黒胡麻(ごま)が共通し、けしの実、青のり、生姜などお店によって配合に違いがあるのです。

 

一方、唐辛子のみの調味料は、一味唐辛子(いちみとうがらし)である。

 

私は、香辛料を味わうというより、辛さを求めるので一味が愛用なのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20910703‗記念 (4).png

 

1549年の今日、フランシスコ・ザビエルが乗った船が鹿児島に到着したのです。

 

その後7月22日(新暦8月15日)に上陸されました。

 

上陸後、日本に初めてキリスト教を伝えたのです。

 

また、日本やインドなどで宣教を行い、聖パウロを超えるほど多くの人々をキリスト教信仰に導いたといわれていいるのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20910703‗記念 (5).png

 

1971年の今日、東亜国内航空のYS11「ばんだい号」が北海道・横津岳に激突。68人全員死亡されたのです。

 

東亜国内航空日本エアシステム・現在は日本航空グループの前身)63便としてYS-11「ばんだい号」(機体記号JA8764)が札幌・丘珠空港から函館空港に飛行していたのです。

 

函館空港上空周辺まで接近していたが、18時5分頃の交信を最後に消息を絶ってしまったのです。

 

事故当時の空港周辺は風雨が強く、着陸が可能な最低限の条件をかろうじて満たしている程度であったのです。

 

19時40分頃から海上保安庁自衛隊による捜索が開始されたのですが、悪天候により墜落地点が雲に覆われていたことや、事故発生が夕刻を過ぎた時間帯だったことから墜落した機体の発見は遅れたが、事故発生翌日の17時25分頃、自衛隊のヘリコプターが横津岳(北海道亀田郡七飯町)南西斜面(函館空港から北北西に17.6km離れている)で墜落した「ばんだい号」の機体を発見したのです。

 

後の事故調査によって正確な墜落時刻は18時10分頃であることが分かったのです。

 

しかし、同機にはフライトデータレコーダーやコックピットボイスレコーダーが搭載されていなかったこともあり、結局完全な事故原因を明らかにすることはできなかったのです。

 

今までの唯一の国産機YS-11の事故なのです。 YS-11以降国産機は出来ていないのです。

 

三菱重工業が作ってはいるのですが、延期延期でまだ就航はしていないのです。

 

 

ちなみに、

 

20910703‗記念 (6).png

 

1985年の今日、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がアメリカで劇場公開をされたのです。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、SF映画で、略して『BTTF』『BTF』とも呼ばれているのです。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』の一作目で、公開当時全米で『フューチャー現象』と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットした映画なのです。

 

同年のアカデミー賞では音響効果賞を受賞をして、続編に『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(1989年)、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』(1990年)があるのです。

 

凄いのが、この3作品が完全につながっているのです、1作目の終わりの部分から2作目が始まり、2作目の終わりから3作目が始まるという衝撃的な映画だったのです。

 

私も、この映画の虜になりました。

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました