記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月4日は何の日『梨の日、那須の日、和服・洋服直しの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月4日は何の日~~~~

 

梨の日

 

20190704‗記念 (1).png

 

鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定したのです。

 

七(な)四(し)で「なし」の語呂合せからのようです。

 

しかし、御免なさい梨の旬は多分8月~9月ごろじゃないかと思います。

 

語呂合わせより、旬の頃に記念日にしたほうが良かったのじゃないかと思います。。。。。

 

御免なさい。

 

 

ちなみに、

 

20190704‗記念 (2).png

 

ちなみに、ふなっしーと言うキャラクターがいますが、こちらも梨関連のキャラクターなのです。

 

千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のマスコットキャラクターで、着ぐるみと中の人が一体となり、地域おこし活動のほかにタレント・歌手・声優としても活躍しているのですね。

 

2011年11月、船橋市名産の梨をモチーフにして、いち船橋市民が「個人的に」始めたご当地キャラクターで、当初は船橋市役所などに売り込んでも受け入れてもらえなかったが、自主的に参加した地域イベントなどでの活動や、インターネット上の活動でじわじわと浸透し、2013年2月の『アサヒ十六茶』のCM出演を機に一気にブレークしたのです。

 

市や県からは公認されていないものの、その人気と高い知名度ゆえ、船橋市のみならず千葉県や日本政府の公式なイベントや企画に起用される機会が多いキャラクターなのですね。

 

 

 

那須の日

 

20190704‗記念 (3).png

 

「な(7)す(4)」(那須)の語呂合わせからのようです。

 

那須高原は古くから那須温泉郷で知られた観光地で、1926年に開かれた那須御用邸があることでも有名な場所なのです。

 

東北自動車道東北新幹線が通じており、東京から日帰り可能な日本有数のリゾート地域となっていのです

 

。 。。。見ただけで何の日????って思ってしまいました。

 

和服・洋服直しの日  

 

和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定したのです。

 

七(な)0(オー)四(し)で「なおし」の語呂合せのようです。

 

高橋さんって誰???

 

調べたら、残念なことに(株)ハリウッド・ジュエル・アカデミー、東京都大田区中央4-36-1、代表:高橋鎮雄さんはは2014年4月2日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けていらっしゃいました。

 

失礼しました。

 

 

 

ちなみに、

 

20190704‗記念 (5).png

 

SN 1054(1054年(おうし座)超新星、別称かに超新星)は、1054年7月4日に世界各地で広範囲に観測された超新星なのです。

 

この超新星は、中国や日本、アラブにおいて、23日間にわたって日中でも見えるほどに輝いたと記録されており、また653日間にわたって夜空に見えたのです。

 

SN 1054の雲状の残骸は、今はかに星雲として知られ、また、1774年にメシエカタログの最初に記載されたので、M1(メシエ1)とも呼ばれているのです。

 

地球からの距離はおよそ7000光年なのです。光でも7000年かかってしまう距離なのですね。。。

 

今同じことが起こったら、世界中が暴動になってしまうかもしれませんね。。。

 

 

ちなみに、

 

20190704‗記念 (6).png

 

1967年の今日、タカラが「リカちゃん人形」を発売したのです。

 

リカちゃんはタカラトミー(旧:タカラ)製の着せ替え人形玩具で、別称リカちゃん人形、フルネームは香山リカで、累計出荷数は5300万体を超えているのです。

 

リカちゃんの家族では、パパ:ピエール(音楽家)(フランス人、年齢:36歳、誕生日:8月8日)、ママ:織江(ファッションデザイナー、年齢:33歳、誕生日:7月7日)、姉:リエ(旅客機客室乗務員 - 1972年から1974年に商品が存在したキャラクターだが、現在の家族設定では存在しない。2013年発行の「特別住民票」にも未掲載。)、妹:ミキとマキ(双子、年齢:4歳、誕生日:1974年6月12日)、妹・弟:みく、かこ、げん(三つ子、年齢:1歳、誕生日:3月3日)、おじいちゃん:アルベール(ファミリーネーム、国籍不明。父方祖父)、香山浩(国籍不明、母方祖父)、おばあちゃん:ミレーヌ・ミラモンド(フランス人)、香山洋子(日本人、母方祖母)、いとこ:シャルル等大家族なのですね。

 

当時は大家族が一般的だったのですね~~

 

今の核家族化とは全く違う設定なのです。

 

 

ちなみに、

 

1997年の今日、アメリカの火星探査機「マーズパスファインダー」が火星に着陸したのです。

 

マーズ・パスファインダーは、アメリカ航空宇宙局NASA)がディスカバリー計画の一環として行った火星探査計画で、またはその探査機群の総称なのです。

 

1996年12月4日に地球を発ち、7ヵ月の後に火星にたどり着いたのです。

 

この計画で、マーズ・パスファインダーは約1万6000枚の写真と、大量の大気や岩石のデータを送信した。1976年のバイキング2号以来、実に20年ぶりに火星に着陸した探査機となったのです。

 

宇宙は広いですし、未知との遭遇があるかもしれませんね。

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました