記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

5月3日は何の日『憲法記念日、世界報道自由デー、ゴミの日、リカちゃんの誕生日』

おはようございます。

 

今日5月3日は何の日~~~~

 

憲法記念日

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190421174815p:plain

憲法記念日とはまず休日なのですよね!

 

ではなぜ今日なのかと言うと、1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定されたようなのです。

 

まあ、本日施行されたからと言うのは予想がつきましたが。。。。

 

70年以上も前に施行さえて現在でもその憲法のもとで、生活しているのですね!!

 

世界報道自由デー 

f:id:ritchan_nyanko:20190421174823p:plain

英語で言うと「World Press Freedom Day」で、報道の自由の重要性を喚起して、各国政府が世界人権宣言の第19条に基づく表現の自由を尊重し支持する義務を認識するために、国連総会で定められた日なのです。

 

ではなぜ今日なのでしょうか?? 1991年4月29日から5月3日までナミビアの首都ウィントフックで開かれた「アフリカの独立した多元的な報道の促進に関するセミナー」というUNESCOのセミナーで発表された「アフリカの独立した多元的な報道の促進に関するウイントフーク宣言」が採択された日が5月3日だったことにちなんでいるようなのです。

ごみの日

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190421174833p:plain

 

何で今日かと言うと「ご(5)み(3)」と読む語呂合わせからなのです。

 

ちなみに、ごみと言うものは何を言うのでしょうか??人によってゴミか、宝か違うと思うのです。

 

定義は「使って役に立たなくなった紙くずや食べ物のくず、その他の廃棄物のこと。

 

ものの役に立たず、ないほうが良いもの」と言うことのようなのです。

 

なので、自分に必要と思ったものはゴミではなくて、必要に無くなったらゴミなのです。

 

でも、それが捨てられないので物が増えていくのです。。。。

 

りかちゃんの誕生日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190421174840p:plain

 

リカちゃんはタカラトミー(旧:タカラ)製の着せ替え人形玩具なのです。

 

別称リカちゃん人形、フルネームは香山リカ(ちゃんと名前があったのですね!!)。

 

累計出荷数は5300万体を超える大ヒット人形なのです。

 

1967年に発売が開始されたようなのです。

 

で5月3日発売かどうかは不明なのですが、お誕生日は1967年5月3日、年齢11歳(小学5年生)、星座:おうし座、身長:142cm、体重:34kg、趣味:おかし作り、性格:明るくてちょっぴりあわてんぼう。

 

将来の夢:ママみたいなデザイナー、好きな色:白とピンク、好きな花:赤いバラとの設定のようなのです。

 

多分女の子なら小さいころにはみんなで遊んだ記憶がおありだと思います。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)