記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

4月27日は何の日『世界生命の日、婦人警官の日/婦人警官記念日、ロープデー』

おはようございます。

 

今日4月27日は何の日~~~~

 

世界生命の日

 

 

f:id:ritchan_nyanko:20190418191028p:plain

1991年4月25日から27日まで東京で開催された国際生命尊重会議で制定されたようです。

 

胎児の人権が宣言された最終日を記念日としたようです。

 

生まれてきていなくても人権はあるということなのでしょうね。

 

婦人警官の日/婦人警官記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190418191037p:plain

 

1946年のこの日に、戦後初めて警視庁に採用された婦人警官62人が初勤務をされたことからのようなのです。

 

ちなみに、少し古いですが平成25年6月現在、29万3,588人の警察官がいらっしゃるようなのです。

 

そのうち7:1で女性警官がいらっしゃるようなのです。

 

女性警察官と言うとイメージとして、チョークを持って駐車違反の車の取り締まりをしているというシーンをテレビドラマでみている気がしますが、本当に駐車違反の取り締まりをされているのでしょうか???

 

ロープデー

f:id:ritchan_nyanko:20190418191047p:plain

「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合わせによるようです。

 

このロープデーなのですが、だれがどのように決めたのかが不明な記念日のようなのです。

 

実際に、ロープを制作、販売する会社でもイベント等を行ってはいないようなのです。。。。 なんじゃそりゃって日なのです。。。。

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)