記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

9月23日は何の日『秋分の日、不動産の日、海王星の日、万年筆の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました


おはようございます。


今日9月23日は何の日~~~~


旧暦:2019年8月25日 友引


秋分の日 20190923‗記念 (1)_R.jpg

1948年に公布・施行された祝日法により制定された国民の祝日のひとつです。

二十四節気のひとつでもある「秋分」の時季が9月23日頃に当たり、「祖先を敬うやまい、亡くなった人々を偲ぶ」日とされております。

厳密には、春分の日秋分の日の両祝日の日付は、その前年の2月1日に国立天文台が作成する「暦象年表」に倣って閣議決定されるため、2年後以降の春分の日秋分の日は確定しておりません。

日付が確定出来ないため、祝日法上でも「秋分の日 = 9月23日」とはなっておりません。

ちなみに、春分の日秋分の日はそれぞれ昼と夜の長さが同じになるとされているものの、

正確には
春分の日:夜の方が長め
秋分の日:昼の方が長め
なんだそうです。

 

秋分の日にちなんだ記念日

お墓参りの日

9月23日は秋分の日になることが多く、秋分の日は「先祖を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」であることから、秋分の日にお墓参りをして供養することを主旨に日本石材産業協会が記念日に制定されました。

夕陽の日

9月23日は秋分の日になることが多く、夕陽を見て故人を偲びつつその美しさや奥深さを心に留めるのにふさわしい日であるとのことから、全国の旅館等で構成されている「夕陽と語らいの宿ネットワーク」が記念日に制定されました。

カフスボタンの日

9月23日が秋分の日になることが多く、秋のオシャレの一貫でカフスボタンの使用を薦めるカフショップが記念日に制定されました。

 

 

 

動産の日 20190923‗記念 (2)_R.jpg

9月は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(10)さん(3)」=「23」の語呂にちなんで、全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が記念日に制定したのです。

多くの企業が新年度を迎える4月〜6月のタイミングに伴い、移転等を考えている場合には9月くらいの時期から不動産準備を始めるところが多いのようです。

不動産とは、国際私法や大陸法系の民事法で用いられる概念であり、大まかにいうと土地とその定着物、あるいはそれらに対する物権を広く含むこともあり、英米法系の民事法における物的財産(real property)に近似する概念であり、その訳語としても用いられることが多いのです。

日本法においては、土地及びその定着物をいうとされ(民法86条)、条文上の直接の根拠はないが、建物それ自体が土地とは別個の不動産とされるのです(不動産登記法はそのような前提で定められている)。

これは台湾民法にもみられるが、比較法的には珍しいようです。この他にも特別の法律により立木、鉄道財団等も一個の不動産とされているのです。

 

 

 

海王星の日 20190923‗記念 (3)_R.jpg

1846年の今日、ベルリン天文台のJ・ガレ氏が天文学者U・ル・ベリエ氏の計算予測位置に基づき、実際に海王星を発見したのです。

多くの科学者や天文学者が「ニュートンの天文力学」に基づき、未知の惑星の大きさや軌道、位置を算出していた当時、フランスのU・ル・ベリエ氏が計算で予言した場所をJ・ガレ氏が確認すると、見事新しい惑星が発見され後に「海王星」と名付けられることとなりました。

海王星の特徴
洋名 :Neptuneネプチューン
大きさ:地球の約3.88倍
大気 :水素、ヘリウム、メタン等
重力 :地球の約1.12倍
自転 :約16時間
太陽系惑星の中では最も太陽から遠い位置を公転しています。

ちなみに、ガリレオ・ガリレイジェローム・ラランドらも以前から海王星を観測していたとされるものの、当時は恒星と思われていました。

これは、天王星の運行が乱れる原因は天王星の外側に別の惑星があり、その引力によって引き起こされるためだと考えられておりましたが、U・ル・ベリエ氏の算出とJ・ガレ氏の海王星発見によって「惑星」として認知されるようになりました。

 

楽天市場


ポルタ2-R130SF ビクセン 天体望遠鏡「ポルタII R130Sf」

Amazon


Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIR130Sf 39954-3

 

万年筆の日 20190923‗記念 (4)_R.jpg

1809年の今日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュ氏が金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許を取得したことにちなんで記念日に制定されたのです。 羽ペンが用いられていた当時、インクを付けずに使えるペンは画期的で、

fountain pen:泉のペン
stylographic pen:鉛筆画法のペン

 と呼ばれていたそうです。 1884年頃に日本に伝わったとされる万年筆は、商品名をつける際に、泉のようにインクが湧き出るペン、長く使えるペン、万年使える筆から「万年筆」という名前になったんだとか。。。。

 

国生みの日 20190923‗記念 (5)_R.jpg

古事記』などに国生み伝承の地として記載されている淡路島が、「国生みの島・淡路」として2016年に日本遺産に認定されたことと、例年9月23日には兵庫県伊弉諾いざなぎ神宮にて、高千穂神社(宮崎県)、出雲大社島根県)にそれぞれ伝わる神楽を招き、「三大神話神楽祭」が行われることにちなんで記念日に制定されたのです。

伊弉諾神宮は、古くから淡路國の一宮として、日之少宮、津名明神、多賀明神、淡路島神、一宮皇大神など、多くの別名とともに崇められております。

 

動物虐待防止の日 20190923‗記念 (6)_R.jpg

例年9月20日〜26日が「動物愛護週間」となっていることから、日本動物虐待防止協会がその真ん中となる9月23日を記念日に制定されたのです。

動物虐待とは、動物に対する虐待(加虐行為)のことで、不当な暴力をふるったり、その習性・性質を無視して扱ったり、保護責任があるにもかかわらず遺棄や放置(飼育放棄・ネグレクト)したりする行為を指すのです。

対照的な語として、動物愛護(動物福祉)になります。

 

おいしい小麦粉の日 20190923‗記念 (7)_R.jpg

小麦粉を使った代表的な料理である「パン」が日本に伝わったのが1543年の今日とされることにちなんで、小麦粉を使ったお菓子などを展開している株式会社富澤商店が記念日に制定したのです。

小麦粉とは、小麦を挽いて作った穀粉で、主に食用で利用されており、うどん、パン、パスタ、ケーキなど、様々な食品の材料として使用されているのです。

うどん粉、メリケン粉と呼ばれることもあります。 英語では穀物の中でも最も多く製粉されるため単にflour(穀粉)と呼ぶことが多く、人類による利用は古代エジプトにみられ、西洋圏では広く利用され、日本でも粒食と並んで中世後期には利用されていたようです。

原料に使用する小麦の性質、使用する部位、挽き方により異なる呼称があり、適した用途も異なり、主なものとして、形成されるたんぱく質グルテンの量と性質により、強力粉、中力粉、薄力粉などに分類されるのです。

強力粉はパンや麺に、中力粉はうどん、お好み焼き、たこ焼きに、薄力粉は菓子や天ぷらに適しているようです。

 

楽天市場


日本製粉 オーマイ 強力小麦粉 1kg/袋 1セット(15袋) 【送料無料】

Amazon


オーマイ 強力小麦粉 1kg ×5個

 

靴磨きの日 20190923‗記念 (8)_R.jpg

「く(9)つ(2)み(3)がき」の語呂にちなんで、シューズケア用品などを製造・販売している株式会社アールアンドデーが記念日に制定したのです。

しっかり汚れを落とすこと、ブラシでクリームを塗ること。

この2点が重要です。

靴磨きの代表的な方法として、靴の汚れを落とす時、布を指に巻き付ける事で、人さし指と中指の上に布を置き、指の背側の布をねじってまとめ、それを親指でおさえる。指の腹でスムーズにふけて、布もずれずに力加減や湿り具合も感じやすい。布は使い捨てが基本で「着古したTシャツの切れ端で十分」なようです。

次のポイントはクリームを塗るときに小さなブラシを使うこと。専用の商品もあるが、歯ブラシでもよい様です。試しに布と比べると、同量のクリームでもブラシの方が広く塗ることができ、「布にクリームが残ってしまう」のでブラシの方が便利なようです。

この後のブラッシングで手入れはほぼ完了。

クリームが残ったら布でからぶきする事なのです。

 

 

建国記念日 [サウジアラビア] 20190923‗記念 (9)_R.jpg

1932年のこの日、ハッサ、カティフ、ナジュドヒジャーズが統一してサウジアラビア王国が成立したのです。

サウジアラビア王国アラビア語: المملكة العربية السعودية)、通称サウジアラビアは、中東・西アジアに位置する絶対君主制国家で、首都はリヤドです。

世界2位の原油埋蔵量を持つ国であり、石油(原油)を中華人民共和国をはじめ世界中に多く輸出しており、イスラム教最大の聖地メッカ(マッカ)と第2のマディーナ(メディナ)を擁するのです。

世界銀行の定義では高所得国に分類され、アラブ諸国で唯一G20に加盟しているが、産業の多様性には乏しく、天然資源開発が主要産業なのです。

人口は3294万人なのです。

 

ちなみに、 20190923‗記念 (10)_R.jpg

1909年の今日、ガストン・ルルー氏の小説「オペラ座の怪人」が日刊紙上に刊行されました。

約4か月に渡った連載は抜群の人気を博し、翌年には本として出版されるまでになったようです。

物語は、ルルー氏が実際に取材した中で得た情報を融合させて出来たものだそうで、一部実際にあった事件を参考にしているのだとか。

オペラ座の怪人は大ヒットを記録し、瞬く間に全世界に広まっていくこととなりました。

時代や地域によってストーリーに若干の違いはあれど、多くのミュージカルや映画の題材にもなっており、近年でも多くの人々に愛される作品となっております。

 

 

ちなみに、 20190923‗記念 (11)_R.jpg

1987年の今日、国内で29年ぶり、日本で見られる20世紀最後の金環蝕が沖縄で観測されたのです。

金環蝕(日食)とは太陽が月によって覆われ、太陽が欠けて見えたり、あるいは全く見えなくなる現象の事です。

 

ちなみに、 20190923‗記念 (12)_R.jpg

2006年の今日、M-Vロケット7号機により太陽観測衛星「ひので」を打上げたのです。

ひのでは先代の太陽観測衛星「ようこう」の観測成果をさらに発展させることを目標に開発され、「ようこう」は太陽表面活動と太陽磁場との関係について多くの発見をしており、その後もESANASAが共同で開発した太陽観測衛星「SOHO」やNASAの「TRACE」によって詳細な研究が行われているが、当機ではその延長としてコロナ加熱問題や、太陽フレアなどコロナ内部における爆発現象の発生過程の解明、特にそれらの太陽磁場の微細構造との関係を詳細に掘り下げて調べることが主な目的で打ち上げられたのです。

 

他に、

 

1557年手取川の戦い。上杉謙信織田信長に大勝。(新暦11月3日)

 

1862年ビスマルクプロイセン首相に就任

 

 

1876年札幌に日本初の営業用のビール醸造所・北海道開拓使麦酒醸造所が開業。現在のサッポロビール

 

1884年加波山事件。自由党員16人が政府打倒を図って茨城県加波山で蜂起

 

1889年京都で花札製造会社「任天堂骨牌」(現在の任天堂)が創業

 

1926年山陽本線安芸中野駅附近で、川の決壊で線路の築堤が崩壊し、そこを通りかかった特別急行列車が脱線転覆。死者34人

 

1937年第二次国共合作。中国で国民党と共産党の対等合作が成立

 

1939年大本営支那派遣軍総司令部を設置

 

1940年日本軍が、米英仏などによる中国援助のルート(援蒋ルート)遮断の為、北部仏印に進駐

 

1943年「国内必勝勤労対策」を閣議決定。販売店員・理髪師など17職種の男性就業禁止、25歳未満の未婚女性の勤労挺身隊動員など

 

1943年ドイツ軍の手で救出されたムッソリーニが、イタリア北部のドイツ占領地にイタリア社会共和国(サロ共和国)を樹立

 

1948年帝国銀行から第一銀行が分離

 

1954年ビキニ水爆実験で被爆した第五福竜丸の久保山愛吉無線長が放射能症で死去

 

1960年永仁の壺事件。陶芸家・加藤唐九郎重要文化財の「永仁銘瓶子」は自分が作ったものであると公表

 

1964年王貞治が年間55本塁打日本新記録

 

1967年神奈川県のドリームランドモノレール(大船~ドリームランド5.3km)が、安全性の問題によりこの日限りで休止

 

1973年アルゼンチン大統領選挙でファン・ペロンが18年ぶりに再選

 

1983年セントクリストファー・ネイビスが国連に加盟

 

1984年大相撲の蔵前国技館がこの日の秋場所千秋楽をもって閉館。35年の歴史に幕

 

1997年日米安全保障協議委員会が日本周辺有事の際日本が協力すべき分野40項目を例示する新ガイドラインを決定

 

1999年アメリカの火星探査機「マーズ・クライメイト・オービター」との通信が途絶

 

9月23日生まれの方のお誕生日占い 占い_R.jpg ・星座 :てんびん座
・守護星:金星
・自然素:風
・色  :ピンク、紺
・性格 :誠実、責任感が強い

 

誕生花は、 20190923‗記念 (13)_R.jpg 一位[いちい] Yew Tree

花言葉:高尚 20190923‗記念 (14)_R.jpg コスモス<白> Cosmos

花言葉:清潔 20190923‗記念 (15)_R.jpg バロータ Scarborough lily

花言葉:忍耐

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

BC63年アウグストゥス (ローマ皇帝(初代))

 

1760年葛飾北齋[かつしか・ほくさい] (浮世絵師)

 

1895年村田治郎[むらた・じろう] (建築史家『法隆寺研究史』)

 

1896年森信三[もり・しんぞう] (哲学者)

 

1899年江間光括[えま・みつこ] (女優,加山雄三の祖母)

 

1913年吉田秀和[よしだ・ひでかず] (音楽評論家,随筆家)

 

1919年金子兜太[かねこ・とうた] (俳人)

 

1920年ミッキー・ルーニー (米:俳優)

 

1930年レイ・チャールズ (米:歌手,ピアニスト)

 

1935年御手洗冨士夫[みたらい・ふじお] (経営者,キヤノン会長,日本経団連会長(2代))

 

1943年モハンマド・ハタミ (イラン:大統領(5代))

 

1949年ブルース・スプリングスティーン (米:ロック歌手)

 

1959年藤原カムイ[ふじわら・かむい] (漫画家)

 

1964年イジリー岡田[いじりーおかだ] (タレント)

 

1964年稲葉浩志[いなば・こうし] (ミュージシャン(B'z/ヴォーカル))

 

1965年6代目立川談笑[たてかわ・だんしょう] (落語家)

 

1965年藤井かほり[ふじい・かおり] (女優,モデル)

 

1968年島袋優[しまぶくろ・まさる] (ミュージシャン(BEGIN/ギター))

 

1969年鈴木杏樹[すずき・あんじゅ] (女優)

 

1970年初田啓介[はつだ・けいすけ] (アナウンサー(TBS))

 

1971年一条寺美奈[いちじょうじ・みな] (女優[元])

 

1972年渡部建[わたべ・けん] (お笑い芸人(アンジャッシュ))

 

1974年井上晴美[いのうえ・はるみ] (タレント,女優)

 

1977年城咲仁[さきしろ・じん] (タレント)

 

1980年斎藤梨沙[さいとう・りさ] (タレント)

 

1985年後藤真希[ごとう・まき] (歌手(モーニング娘。[脱退]))


お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

1790年柄井川柳[からい・せんりゅう] (川柳の祖)<数え73歳>

 

1832年頼山陽[らい・さんよう] (漢学者『日本楽府』『日本外史』)<数え54歳>

 

1877年ユルバン・ルヴェリエ (仏:天文学者,海王星を発見)<66歳>

 

1939年岡田三郎助[おかだ・さぶろうすけ] (洋画家)<70歳>

 

1968年野田高梧[のだ・こうご] (映画脚本家)<74歳>

 

1985年初代篠田実[しのだ・みのる1] (浪曲師)<87歳>

 

1994年京塚昌子[きょうづか・まさこ] (女優)<64歳>

 

1996年藤子・F・不二雄[ふじこ・エフふじお] (漫画家『ドラえもん』)<62歳>

 

1998年榎本美佐江[えのもと・みさえ] (歌手)<74歳>

 

2000年工藤栄一[くどう・えいいち] (映画監督)<71歳>

 

2011年五十嵐喜芳[いがらし・きよし] (オペラ歌手(テノール),オペラ監督)<83歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)
素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました