記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

8月16日は何の日『女子大生の日、電子コミックの日 、キップ パイロールの日 』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日8月16日は何の日~~~~

 

女子大生の日 20190816‗記念 (1)_R.jpg

1913年の今日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生したのです。

現在では女子大学もあるのですが、100年前は大学生になられる方が少なかったのでしょうか??

 

電子コミックの日 20190816‗記念 (2)_R.jpg 国内最大級の総合電子コミックサイト「コミックシーモア」が、そのサービス開始10周年を記念して、運営する大阪府大阪市に本社を置くNTTグループのNTTソルマーレ株式会社が制定したのです。

電子コミックを通じて日本を元気にするのが目的で、日付は「コミックシーモア」がサービスを開始した2004年8月16日からなのです。

すみません。総合電子コミックサイト「コミックシーモア」というものを初めて聞きました。。。

 

キップ パイロールの日 20190816‗記念 (3)_R.jpg 医薬品、医薬部外品などの製造販売を手がけるキップ薬品株式会社が制定し、軽度のやけど、切り傷や擦り傷などの常備薬として古くから使われてきた軟膏剤「キップ パイロール」の日なのです。

常備している家庭では使用期限や残り具合を確認してもらい、まだ知らない人には記念日をきっかけに知ってもらうのが目的で、日付は8と16で「キップ パイロール」の「パ(8)イロ(16)ール」と読む語呂合わせからなのです。

すみません。私の住んで入る地域では、見たことも、聞いたこともないのです。。。

 

 

送り火 20190816‗記念 (4)_R.jpg 本来は旧暦7月16日なのですが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われているのです。

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名なのですね。

 

 

ドミニカ共和国 20190816‗記念 (5)_R.jpg 1865年の今日、カリブ海ドミニカ共和国がスペインから独立したのです。

1821年12月にスペインから独立したが、内戦のその隙を突かれて1822年1月に隣国ハイチに占領されたのです。

1844年にハイチから独立したものの、ハイチとの戦争に耐え切れず、スペインに併合を申し入れたのです。しかし、1865年に3度目の独立を果たしたのです。  

 

 

ちなみに、 20190816‗記念 (6)_R.jpg 1943年の今日、東京都が上野動物園に猛獣の処分を指令し、翌日から薬殺を開始したのです。

この殺処分は、太平洋戦争において動物園の猛獣が逃亡して被害を及ぼすのを未然に防止する目的なのです。

人間の始めた戦争のせいで動物たちにも 犠牲が出ているのです。  

 

 

ちなみに、 20190816‗記念 (7)_R.jpg 1960年の今日、米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録したのです。

ジョセフ氏はは4分36秒間落下し、高度18,000フィート(5,500 m)でパラシュートが開くまでに最大速度は毎時614マイル(988 km/h、毎秒274 m)に達したのです。

今の旅客機の飛行と同じくらいのスピードを落下で体験をする事はとても度胸のあるお方と感心をしてしまいます。。。

 

 

ちなみに、 20190816‗記念 (8)_R.jpg 1992年の今日、高校野球明徳義塾が星稜の松井秀喜選手に対し5打席連続敬遠をしたのです。

松井選手は一度もバットを振ることなく星稜が敗退したのです。

試合途中から場内は騒然とし、明徳義塾が勝利した後も騒ぎは収まらずに大手マスコミなどでも取りあげられる事となり、この連続敬遠を契機として、高校野球における敬遠と「勝利至上主義」について議論が喚起されたのです。

プロ野球なら勝つことが大切なのですが、高校野球は人生で限られた回数しかない為、勝つことに意義はあるとは思うのですが、5連続敬遠で勝った明徳義塾の選手は嬉しかったのでしょうか?

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1557年アゴティーノ・カラッチ (伊:画家)

 

1884年ヒューゴー・ガーンズバック (米:SF作家,編集者「現代SFの父」)

 

1933年菅原文太[すがわら・ぶんた] (俳優)

 

1934年ダイアナ・ウィン・ジョーンズ (英:小説家『ハウルの動く城』)

 

1938年澤井信一郎[さわい・しんいちろう] (映画監督)

 

1954年ジェームズ・キャメロン (カナダ,米:映画監督『ターミネーター』『タイタニック』)

 

1958年マドンナ (米:歌手,女優)

 

1963年立川志らく[たてかわ・しらく] (落語家)

 

1968年西山由美[にしやま・ゆみ] (女優)

 

1968年前田耕陽[まえだ・こうよう] (俳優,ミュージシャン(男闘呼組[解散]/キーボード))

 

1969年小林千尋[こばやし・ちひろ] (タレント)

 

1971年小木博明[おぎ・ひろあき] (お笑い芸人(おぎやはぎ))

 

1972年西田ひかる[にしだ・ひかる] (歌手,女優)

 

1975年吉沢瞳[よしざわ・ひとみ] (タレント)

 

1985年大沢あかね[おおさわ・あかね] (タレント,大沢啓二の孫)

 

1986年ダルビッシュ有[ダルビッシュ・ゆう] (野球(投手))

 

お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

1099年藤原道俊(禮部納言)[ふじわら・の・みちとし](歌人)<数え53歳>

 

1339年後醍醐天皇(尊治親王)[ごだいごてんのう(たかはるしんのう)](天皇(96代))<数え52歳>

 

1948年ベーブ・ルース (米:野球(投手・外野手))<53歳>

 

1949年マーガレット・ミッチェル (米:小説家『風と共に去りぬ』)<48歳>

 

1977年エルヴィス・プレスリー (米:ロック歌手)<42歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました