記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

8月15日は何の日『終戦記念日・敗戦記念日・全国戦没者追悼式、刺身の日、親に会いにいこうの日 』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

はようございます。

 

今日8月15日は何の日~~~~

 

終戦記念日敗戦記念日・全国戦没者追悼式  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730131953j:plain

1945年8月14日に政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、これにより第二次世界大戦終結したのでした。

当日は朝から「畏き辺り(かしこきあたり=天皇)にあっては本日正午から重大発表を行なうので、全国民は謹んで必ず聴くように」と繰り返しアナウンスされ、大日本帝国憲法下において神聖不可侵とされた最高権力者である天皇の肉声が初めてラジオで放送されたことと共に、「戦争終結を発表された」と、このラジオ放送は国民にとって「敗戦の象徴」とも云うべき出来事であり、大きな衝撃を与えたのです。

大本営大日本帝国陸軍及び大日本帝国海軍に対して「別に命令するまで各々の現任務を続行すべし」と命令し、8月16日に自衛の為の戦闘行動以外の戦闘行動を停止するように命令したのです。 20190815‗記念 (2)_R.jpg 1982年4月の閣議決定により今日が「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となり、1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられているのです。

 

 

 

刺身の日  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730132037j:plain

1448年、刺身が初めて文書に登場したのです。 室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年の今日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされているのです。

 

 

 

親に会いにいこうの日

f:id:ritchan_nyanko:20190730132105j:plain

大阪府大阪市に本社を置き、「還暦祝い本舗」「プレゼント本舗」「手元供養本舗」などのサイトでメモリアルギフトの販売を手がける株式会社ボンズコネクトが制定し、核家族化が進んで親と会う機会が減少している今、親に会うきっかけの日としてもらうのが目的としたのです。

日付は8月15日を0815として「親(08)に会いにい(1)こう(5)」と読む語呂合わせからのようです。 親孝行をしようと思ったときには親はいないものですね。

私も後悔をしている一人なのです。

 

お盆  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730132152j:plain

本来は旧暦7月15日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月15日に行われているのですね。

お盆とは、夏季に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事で、日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事なのです。

 

 

インド  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730132223j:plain

 

1947年の今日、インドがイギリスから独立したのでした。

 

コンゴ共和国

f:id:ritchan_nyanko:20190730132251j:plain

1960年の今日、コンゴ共和国がフランスから独立したのでした。  

 

 

ちなみに、

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730132316j:plain

1899年の今日、森永太一郎が森永西洋菓子製造所(森永製菓の前身)を創業したのです。

森永製菓株式会社は、東京都港区に本社を置く日本の大手菓子製造業者で、森永乳業とは兄弟会社の関係で、同一敷地に本社を構えておりモリナガグループ(Morinaga Group)を形成しているのです。

コーポレートメッセージは「おいしく たのしく すこやかに」なのですね。

子供の頃から本当にお世話になって、色々なお菓子を楽しく頂いた記憶が蘇ってきます。

 

ちなみに、

f:id:ritchan_nyanko:20190730132404j:plain

1914年の今日、太平洋と大西洋をつなぐパナマ運河が開通したのです。

パナマ運河は、パナマ共和国パナマ地峡を開削して太平洋とカリブ海を結んでいる閘門式運河なのです。

運河の規模は全長約80キロメートル、最小幅91メートル、最大幅200メートル、深さは一番浅い場所で12.5メートルで、マゼラン海峡ドレーク海峡を回り込まずにアメリカ大陸東海岸と西海岸を海運で行き来できるようになったのです。

 

 

ちなみに、  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730132432j:plain

1977年の今日、地球外知的生命体探査(CETI)で、オハイオ州立大の電波望遠鏡が特徴的な信号「Wow!シグナル」を受信したのです。

このシグナルは、SETIプロジェクトの観測を行っていたオハイオ州立大学のジェリー・R・エーマンが、ビッグイヤー電波望遠鏡で受信した電波信号で、狭い周波数に集中した強い信号で、太陽系外の地球外生命によって送信された可能性が指摘されているのです。

望遠鏡は信号を72秒間に渡り観測することに成功したが、以降の探査では同様の現象は見つけられず、その起源は謎のままなのです。

 

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

774年平城天皇(安殿親王,天推國高彦天皇,奈良帝)[へいぜいてんのう(あてしんのう/ならのみかど)](天皇(51代))

 

1769年ナポレオン1世(ナポレオン・ボナパルト)(仏:皇帝(第1帝政),軍人)

 

1901年第24代木村庄之助[きむら・しょうのすけ24] (相撲/立行司[元])

 

1912年田島直人[たじま・なおと] (陸上競技(三段跳,走幅跳))

 

1926年神内良一[じんない・りょういち] (実業家,プロミス創業)

 

1950年アン王女 (英:王族,エリザベス女王の長女)

 

1952年渥美二郎[あつみ・じろう] (演歌歌手)

 

1953年風祭ゆき[かざまつり・ゆき] (女優)

 

1962年宇梶剛士[うかじ・たかし] (俳優)

 

1964年椿鮒子[つばき・ふなこ] (女優,タレント)

 

1978年秋山竜次[あきやま・りゅうじ] (お笑い芸人(ロバート))

 

1989年岡田将生[おかさ・まさき] (俳優,タレント

 

お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

585年敏逹天皇(譯語田渟中倉太珠敷尊)[びだつてんのう(おさだのぬなくらふとたましきのみこと)](天皇(30代))<48歳>

 

952年朱雀天皇(寛明親王)[すざくてんのう(ひろあきらしんのう)](天皇(61代))<数え30歳>

 

1999年渡辺茂夫[わたなべ・しげお] (ヴァイオリン奏者)<58歳>

 

2018年さくらももこ (漫画家『ちびまる子ちゃん』,エッセイスト)<53歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました