記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

8月14日は何の日『専売特許の日、廃車リサイクルの日、裸足の記念日 』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日8月14日は何の日~~~~

 

専売特許の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730113335j:plain

 

1885年の今日、日本初の専売特許が交付されたのです。

7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められたのです。 特許とは、有用な発明をなした発明者またはその承継人に対し、その発明の公開の代償として、一定期間、その発明を独占的に使用しうる権利(特許権)を国が付与するものなのです。そこで各国の特許法では法定の特許存続期間を設け、その期間をすぎると発明の実施が自由開放される仕組みとなっているのです。

 

 

廃車リサイクルの日  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730113423j:plain

福島県伊達市山形県高畠町などに工場を構え、自動車及び自動車部品の販売、使用済み車輌の適正処理などを手がける株式会社ナプロアースが制定したのです。

廃車をリサイクルすることでゴミを資源にし、買い取ることで商品価値を生み出す「もったいないからもったいあるへ」という同社の精神で廃車のリサイクル活動を広めるのが目的で、日付は8と14で「廃車(は・い・しゃ)」と読む語呂合わせからなのですね。

 

裸足の記念日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730113500j:plain

身体と心の専門家「ボディマイスター」の養成スクールとして知られる一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」が制定したのです。

裸足で生活したり、裸足でランニングすることで人間本来の感覚を取り戻し、健康になってもらう活動を広めるのが目的で、裸足ウォーキングなどのイベント、講座を開催しているのですね。

日付は8(は)1(だ)4(し)の語呂合わせからなのです。

なかなか、ウォーキングを裸足でするのはケガの可能性のあるので気を付けないといけませんね。

 

 

聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日  

 

f:id:ritchan_nyanko:20190730113543j:plain

ポーランドの織物職人の子として生まれたコルベ神父は、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行ったのです。

帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られてしまったのです。 そこで、みせしめの為に処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって餓死刑となり、「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなったのです。 1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられた。

 

ハッピーサマーバレンタインデー  

f:id:ritchan_nyanko:20190730113625j:plain

 

集英社の「週刊少年ジャンプ」「ジャンプSQ.」で連載され、大人気の漫画作品『テニスの王子様』『新テニスの王子様』に登場するキャラクターたちには、毎年多くの読者から愛情のこもったバレンタインチョコレートが贈られてくるようです。

そのお返しの日をと原作者・許斐剛氏が制定し、日付は2月14日のバレンタインデーには伝えられなかった気持ちも、夏ならチョコレートのように溶けやすいよとの思いから半年後の8月14日にしたようです。

 

 

ちなみに、

f:id:ritchan_nyanko:20190730113653j:plain

1876年の今日、札幌学校(札幌農学校・北大農学部の前身)が開校し、クラークさんが教頭になられたのです。

札幌農学校は、日本で初めて学士号の授与権が付与された高等教育機関であり、北海道大学では札幌農学校を日本初の学士の学位を授与する近代的大学として位置づけているのです。 札幌農学校は札幌、ひいては北海道の開拓の歴史と密接に繋がっており、札幌の発展に伴って規模も拡大し、東北帝国大学農科大学、北海道帝国大学、そして現在の北海道大学へと発展したのです。 札幌農学校の初代教頭(事実上の校長)にはマサチューセッツ農科大学学長のウィリアム・スミス・クラークが招かれたのです。

クラークはわずか8ヶ月の滞在ではあったが、彼に直接科学とキリスト教的道徳教育の薫陶を受けた1期生からは、佐藤昌介さん(北海道帝国大学初代総長)や、渡瀬寅次郎さん(東京農学校講師、実業家)らを輩出したのです。

 

ちなみに、  

f:id:ritchan_nyanko:20190730113739j:plain

1945年の今日、政府内の混乱に対処する為、御前会議でポツダム宣言受諾を再確認し、無条件降伏を決定したのです。

ポツダム宣言は、7月26日にアメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において大日本帝国(日本)に対して発された、全13か条から成る宣言なのです。

正式には日本への降伏要求の最終宣言なのですね。宣言を発した各国の名をとって、「米英支三国共同宣言」ともいうのです。

他の枢軸国が降伏した後も交戦を続けていた日本は、1945年8月14日にこの宣言を受諾し、1945年9月2日に調印・即時発効(降伏文書)に至って第二次世界大戦(太平洋戦争)は終結したのです。

この戦争で、日本人の戦没者数は310万人とも言われているのです。

尊い命が失われたのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190814‗記念 (8)_R.jpg

2003年の今日、ニューヨークなど北米北東部で大停電が起き、29時間続いたのです。

アメリカ合衆国4000万人、カナダ1000万人の計5000万人がこの停電による被害を受け、この間の金融赤字は60億ドル(約7000億円)と見積もられ、特に、航空会社や証券取引所は、この日だけで大赤字となったのです。

また、真夏だったため翌日の日中は気温が30℃以上になったが、エアコンや扇風機が使用できなかったのです。 有力とされる原因は、送電管理システムのダウンにより連鎖反応を起こしたためとされているのです。

また、停電事故報告書は、早期警告装置が誤作動を起こし、そのうえ、オハイオ州の木の巨大な枝が落下したため、主要な3つの電線路の送電が停止したことが理由だとしているようです。

 

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1656年森川許六[もりかわ・きょろく] (俳人,蕉門十哲の一人)

 

1936年ゴーマン美智子[ゴーマン・みちこ] (陸上競技(マラソン))

 

1936年桂歌丸[かつら・うたまる] (落語家)

 

1944年杉良太郎[すぎ・りょうたろう] (俳優,歌手)

 

1954年三田ゆう子[みた・ゆうこ] (声優)

 

1957年あご勇[あご・いさむ] (タレント(ハンダース[解散]),俳優)

 

1957年湯原信光[ゆはら・のぶみつ] (ゴルフ)

 

1966年鈴木保奈美[すずき・ほなみ] (女優)

 

1974年鈴木Q太郎[すずき・きゅうたろう] (お笑い芸人(ハイキングウォーキング))

 

お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

1433年ジョアン1世 (ポルトガル王(アビス朝初代)「名王」)<76歳>

 

1511年足利義澄[あしかが・よしずみ] (室町幕府将軍(11代))<数え32歳>

 

1988年エンツォ・フェラーリ (伊:経営者,フェラーリ創設)<90歳>

 

2018年エドゥアルド・ウスペンスキー (露:童話作家チェブラーシカ』)<80歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

 

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました