記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

8月5日は何の日『世界ビール・デー、タクシーの日、はしご車の日、ハンコの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日8月5日は何の日~~~~

 

世界ビール・デー

 

f:id:ritchan_nyanko:20190723161946p:plain

 

2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始されたのです。

 

友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日とされています。

 

ドイツで始まったのかと思いきや、アメリカなのですね。

 

しかし、アメリカ的発祥の日、2013年より8月5日から8月の第1金曜日に変更になっているのです。。。

 

じゃあ、今年は8月2日なのでした。

 

せっかくなので、ご家庭での美味しいビールの注ぎ方をご紹介いたします。

 

f:id:ritchan_nyanko:20190723162016j:plain

「三度注ぎ」でビールを注ぐと美味しくなるという事が、科学的に証明されています。

 

三度注ぎとは、ビールを注ぐ時に3回に分けてビールを注ぐと、しっかりと泡立ちます。

 

そのため泡がふたの役割をするため、炭酸が抜けにくく香りを閉じ込めるため、美味しい状態を長く楽しむ事が出来るというわけです。

 

1.まずグラスの高い位置からビールを注ぎ、初めはゆっくり、途中からは早く注ぎ事で泡立てた状態にします。

 

ビールが泡で一杯になるため、2分ほど泡がグラスの半分におさまるまで待って下さい。

 

2.2回目はグラスの縁からそっと注ぎ、グラスが一杯になったら待ちます。

 

3.グラスの泡が縁より下がるより前に、3回目の注ぎ足しをしたら完成です。

 

美味しいビールをお飲みください。

 

 

 

 

 

 

タクシーの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190723162102p:plain

 

東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施しているのです。

 

現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施しています。

 

1912年の今日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始したのです。

 

タクシーの乗務員(運転手)として、旅客輸送業に従事する旅客車に乗務する為には、第二種運転免許(普通二種、またはその上位免許である中型二種、大型二種免許)が必要なのです。AT車のみの乗務であれば、AT車限定の普通二種免許で乗務できます。

 

タクシーの車両には、事業用自動車を示す緑地に白字(軽自動車のタクシーは黒地に黄字)、3ナンバー又は5ナンバーのナンバープレートがつけられるのです。

 

自家用自動車を用いて無許可でタクシー営業しているものは『白タク』と呼ばれ、違法なのです。

 

この呼び方は、ナンバープレートが事業用車の緑ナンバーに対して、自家用車は白ナンバー(白地緑文字)であることに由来するためなのです。

 

ちなみに、オートドアになっておりますが、世界的に見てオートドアが標準になっている国は少なく、外国人客が驚くことも多いのです。

 

外国に行った時は自分で開け閉めをしないといけないのですね。

 

 

 

 

はしご車の日

 

20190805‗記念 (3).png

 

国内の90%のはしご車の製造を行う株式会社モリタが制定し、「は(8)しご(5)」の語呂合せなのです。

 

はしご車は、主に高所での消防活動を容易にするために製作された車両で、火災時等、ビルの高層階に取り残された人の救出や高所からの放水活動及び警戒活動などを行うためにあるのです。

 

しかし、消防車のお世話にならないように日々気を付けなければならないのです。

 

私は体験したことが無いのですが、同僚の自宅が火事になり全焼したのです。。。

 

会社では一応、防火管理者になっている為、消防とは常に連絡を取り合っているのです。

 

 

 

ハンコの日

 

20190805‗記念 (4).png

 

山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定し、「は(8)んこ(5)」の語呂合せからなのです。

 

この日とは別に、10月1日が、全日本印章業組合連合会が制定した「印章の日・ハンコの日」ともなっています。

 

はんこの作り方ですが、まずは使い分けが大切で、目的を持って選ぶ事です。

 

【実印 [用途] 主にお金が関係する取引に使用】

 

(本人の象徴として生涯ともにする最も大切なはんこ)

 

・自動車の契約

・マンション

・住宅購入の不動産取引

・遺産相続

・保険金

・補償金の受領

・官公庁での手続き

公正証書、金銭賃借証書など。

 

【銀行印 [用途] 主に金融機関との取引に使用】

 

(預貯金に使用するため専用のはんこを用意した方が良い)

 

・銀行、金融機関での口座開設

・預貯金の引き出しなど。

 

認印 [用途] 主に書類の受領に使用】

 

(日常生活で一番使用頻度の高いはんこ、とは言え慎重に使用を心がけたい) 家庭にて/保険の契約

 

・アパート契約

・宅配便の受領

・回覧板に捺印。 職場にて/回覧物

・出勤簿

・伝票

・給料受領他書類に捺印。 素材について。

 

柘(つげ)

 

ツゲ科ツゲ属、主に世界の熱帯地域に生息しています。黄褐色で極めて緻密。そのため、版木、チェスや将棋の駒、櫛などに利用される日本では鹿児島(薩摩)産がとても良い材料です。質・硬度・色つやなど最良品です。

 

黒水牛(くろすいぎゅう)

 

ウシ科の大型哺乳類。東南アジア(ベトナム、タイ)に生息する水牛の角(ツノ)です。天然の素材は、完全に真っ黒ではなくマダラなため漆(うるし)などでキレイに染め磨かれたものです。 牛角うしのつの) 陸牛としてオーストラリアに生息し、強度は、ねばりがあり丈夫で磨減度が少なく実用性に良い材料です。

 

象牙(ぞうげ)

 

哺乳綱ゾウ目(長鼻目)陸棲哺乳類。象牙は、ゾウの発達した門歯を言います。象牙の素材は長年使用しても曲りや狂いがなく心地よい重量感と手に馴染みやすく捺印すれば鮮明な印影が出る、朱肉との馴染み(相性)が良い素材です。

 

パソコンが普及し、デジタル社会へとシフトしている現在ですが、はんこの役割として「意思を確認し、了解した証拠を朱色にて残す」という役目があります。

 

欧米などのサインにはない、アナログな確認方法によって内容を確認できる。証拠を残すことが出来ます。

 

この意思確認手段として今後も、はんこの役割は担い続けることでしょう。

 

 

 

ちなみに、

 

f:id:ritchan_nyanko:20190723162410p:plain

 

1942年の今日、日本海軍の大和型戦艦「武蔵」が竣工されたのです。

 

武蔵、大日本帝国海軍の大和型戦艦の2番艦なのです。

 

艦名は武蔵国から因んで命名され、この名を持つ大日本帝国海軍の艦船としては3隻目にあたり、日本帝国海軍が建造した最後の戦艦でもあるのです。

 

1番艦の戦艦大和広島県呉市で造船をされたのですが、この武蔵は長崎県三菱重工業長崎造船所で造船をされたのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190805‗記念 (6).png

 

1945年の今日、中央本線の湯の花トンネルを通過をしようとした満員の列車に米軍のP-51戦闘機複数機が機銃掃射をして、死者が50人以上も出たのです。

 

新宿発長野行きの下り419列車は、午前10時10分に新宿駅を出発する電気機関車ED16形7号機が牽引する8両編成であった。

 

この列車には軍関係者が乗車する二等車と荷物車も連結されていたが、富士演習場に向かう19名だけで殆どが非戦闘員の一般乗客であった。

 

419列車は八王子駅が空襲により焼失していたこと、単線区間での列車交換に手間取ったことなどの事情があり、浅川駅(現在の高尾駅)を1時間遅れの午後0時15分に出発し、午前11時28分にはすでに空襲警報が発令中であったが、停車中に乗客から「早く出せ」と怒声が飛んでいたこと、更なる遅延を回避するためや、湯の花トンネル(全長約180メートル)、小仏トンネルに入った方が安全と考えたため駅員や乗務員は発車させたものと見られているのです。

 

その後、419列車は第一浅川橋梁を通過した後、湯の花トンネルの手前で、進行方向左側の太平洋側から飛来したアメリカ軍第7戦闘機集団所属グラント大尉指揮下のP-51戦闘機複数機に捕捉され、機銃掃射と23センチロケット弾の攻撃を受け、トンネル内に機関車と客車2両目の半分程が入ったところで急停車したのです。

 

ロケット弾は外れたが、トンネルから出ていた車両は反復して機銃掃射に晒され40名近くが即死し、多くの被災者が出たのです。

 

民間人への無差別攻撃なのです。

 

2度とこの様な惨事を起こしてはいけないのです。

 

ちなみに、

 

20190805‗記念 (7).png

 

1963年の今日、英米ソが「部分的核実験禁止条約」に調印したのです。

 

この条約は、核兵器の一部の実験を禁止する条約であり、正式名を大気圏内、宇宙空間及び水中における核兵器実験を禁止する条約(Treaty Banning Nuclear Weapon Test in the Atmosphere, in outer Space and under Water)と言い、地下を除く大気圏内、宇宙空間および水中における核爆発を伴う実験の禁止を内容としたものです。

 

同年10月に発効し、発効までに108カ国(原調印国を含め111か国)がこの条約に調印したのです。

 

一方で、中華人民共和国・フランスを含む十数カ国は調印をしなかったのです。

 

また、地下での核実験は除外されていたため、大国の核開発を抑止する効果は限定的だった為、1996年9月に包括的核実験禁止条約が国連総会によって採択はされたが未だに未発効なのです。

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

685年玄宗(隆基)[げんそう](唐の皇帝(6代),楊貴妃の夫)

 

1902年迫水久常[さこみず・ひさつね] (衆議院議員,参議院議員,経企庁長官(9・10代),郵政相(17代)) 1911年ロバート・テイラー (米:俳優『哀愁』)

 

1930年ニール・アームストロング (米:宇宙飛行士,人類初の月面着陸)

 

1961年マイケル富岡[マイケルとみおか] (タレント,俳優)

 

1961年藤吉久美子[ふじよし・くみこ] (女優)

 

1966年森口瑤子[もりぐち・ようこ] (女優)

 

1967年森丘祥子(柴田くに子)[もりおか・しょうこ](歌手)

 

1968年コリン・マクレー (英:ラリードライバー)

 

1974年安岡優[やすおか・ゆたか] (歌手(ゴスペラーズ))

 

1981年柴咲コウ[しばさき・こう] (女優,歌手)

 

お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

1962年マリリン・モンロー (米:女優)<36歳>

 

1984リチャード・バートン (英:俳優)<58歳>

 

1987年三国玲子[みくに・れいこ] (歌人)<63歳>

 

1991年本田宗一郎[ほんだ・そういちろう] (経営者,本田技研工業創業)<84歳>

 

2000年アレック・ギネス (英:俳優『戦場に架ける橋』『スター・ウォーズ』)<86歳>

 

2012年浜田幸一[はまだ・こういち] (衆議院議員[元],タレント)<83歳

 

2016年平田実音[ひらた・みお] (タレント)<33歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました