記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

8月4日は何の日『箸の日、橋の日、ビヤホールの日、ゆかたの日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日8月4日は何の日~~~~

 

箸の日

 

20190804‗記念 (1).png

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定したのです。

 

 「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せからなのです。

 

東京・千代田区日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われるようです。

 

世界の約3割の人が箸で、4割が手で、残り3割がナイフ・フォーク・スプーンで食事をしているとの統計があり、これは、食物の違いや調理法に起因するとする見方があるようです。

 

箸を使う主な国は、日本、中国、シンガポールベトナム、タイ、ラオスカンボジア、モンゴル、朝鮮、台湾などアジアの国が多いようです。

 

では、自分の手にあった箸を選ぶための方法を紹介させて頂きます。

 

まずは自分の手にあったサイズの測り方は、親指と人差し指を直角にまげた両指の距離の1.5倍と言われています。

 

続いて素材についてですが、最も一般的なものは鉄木で、水中でも100年の耐久がある木として、昔から使われていました。

 

水に強いため洗う際にも困ることなく、硬さ・重さもちょうど良い、オールマイティーな素材なのです。

 

より上質なものを使いたい方には、紫檀や黒檀がおすすめで、建材や仏壇にも使われる高級木材なのです。

 

木材ならではの木目・光沢が美しく、手触りも抜群で、値段は一般的な素材に比べて高くなりがちですが、一生ものと考えればそれほど気にならないと思います。

 

最後に形です。丸型は口当たりは良いですが、食べ物を掴む際に滑りやすいという点があります。

 

なので、持ちやすさ滑りにくさの2点を考慮すると、六角形の箸がおすすめです。

 

たいていの日本人が子供の頃から使い慣れている鉛筆と同じ形であるため、手にフィットしやすいと思います。

 

 

 

橋の日

 

20190804‗記念 (2).png

 

1986年、当時、橋梁会社に勤務していた湯浅利彦氏の提唱により生まれ、宮崎「橋の日実行委員会」が制定したのです。

 

「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せからですね(笑) 郷土のシンボルである河川と、そこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図るのが目的で、1986年、延岡市にて「第1回橋の日イベント」が実施されて以来、「橋の日の歌」の作成など、その活動は全国の都道府県に広がっているのです。

 

2015年には「橋の日」が全国47都道府県で実施され、その功績を讃えて、日本記念日協会より「記念日文化功労賞」を受賞し、また、29年間続けた道路清掃活動に対して、公益財団法人日本道路協会より表彰状を受けたのでした。

 

f:id:ritchan_nyanko:20190723140555p:plain

 

この橋は、山口県岩国市にある錦帯橋なのです。

 

このような5連の橋を1673年に完成をさせた当時に職人の方々には脱帽物なのです。

 

最初の写真は、東京の日本橋になるのです。

 

私は、加賀恭一郎シリーズで日本橋をテーマにして作品があり、ぜひ見てみたいと思い東京に旅行した時に行って見ました。

 

電車の乗り継ぎが良くわからなかったため、東京駅から歩いて日本橋まで行きました。

 

この橋から、全国へつながるのですね。

 

 

 

ビヤホールの日

 

20190804‗記念 (3).png

 

ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定したのです。

 

1899年の今日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオンの前身)が開店したのです。

 

株式会社サッポロライオンは、サッポロホールディングス傘下の外食事業者で、ビアホール「銀座ライオン」や、「ヱビスバー」などを運営する会社なのです。

 

ビアホール「銀座ライオン」やプライベートダイニング「点」、「ヱビスバー」など30業態を運営しており、旗艦店となる銀座七丁目の銀座ライオンビルには「ビヤホールライオン」、「BEER&WINE GRILL銀座ライオン」、炉端料理「かこいや」、和食店「入母屋」、「音楽ビヤプラザ ライオン」、「銀座クラシックホール」があるようです。 ビールのメインのレストランの先駆けとなったのですね。

 

ビール大好きな私は、頼もしいホールなのですが、銀座のビアホールには恐れ多くも入ることは出来ないと思う田舎者なのです。

 

昨年、サッポロビールの日多工場を見学した時には、うきうきしたものです。

 

 

 

ゆかたの日

 

20190804‗記念 (4).png

 

兵庫県城崎町城崎温泉観光協会が制定して、「城崎ふるさと祭り」の開催日からのようです。

 

他に、ゆかたの日 <7月7日>、ゆかたの日 <8月第1土曜日>などがあるようです。

 

旅館で着た浴衣以外は、お外での浴衣の記憶はないのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190804‗記念 (5).png

 

1944年今日、アンネ・フランクの一家がナチスの秘密警察ゲシュタポに逮捕されてしまうのです。

 

アンネ・フランクは、ドイツ国フランクフルト・アム・マインに生まれたのだが、反ユダヤ主義を掲げる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の政権掌握後、迫害から逃れるため、一家で故国ドイツを離れてオランダのアムステルダムへ亡命したのです。

 

しかし第二次世界大戦中、オランダがドイツ軍に占領されると、オランダでもユダヤ人狩りが行われ、1942年7月6日に一家は、父オットー・フランクの職場があったアムステルダムのプリンセンフラハト通り263番地の隠れ家で潜行生活に入ることを余儀なくされたのです(フランク一家の他にヘルマン・ファン・ペルス一家やフリッツ・プフェファーもこの隠れ家に入り、計8人のユダヤ人が隠れ家で暮らした)。

 

ここでの生活は2年間に及び、その間、アンネは隠れ家でのことを日記に書き続けていたのです。

 

1944年の今日、ナチス親衛隊(SS)に隠れ家を発見され、隠れ家住人は全員がナチス強制収容所へと移送され、アンネは姉のマルゴット・フランクとともにベルゲン・ベルゼン強制収容所へ移送されたのです。

 

同収容所の不衛生な環境に耐えぬくことはできず、チフスを罹患して15歳にしてその命を落としたのでした。

 

子供の頃、アンネの日記を読んで理解をしていたかどうかは変わりませんが、涙をした記憶があります。

 

 

 

ちなみに、

 

20190804‗記念 (1).jpg

 

1969年の今日、TBSテレビで『水戸黄門』の放映開始されたのです。

 

水戸黄門』、TBSテレビとその系列局で月曜20時 - 20時54分(JST)のテレビドラマ放送枠『パナソニック ドラマシアター』(2008年9月まで『ナショナル劇場』)において放送されていた日本の時代劇なのです。

 

水戸黄門は、2003年12月15日で放送1000回を迎え、世界でも類を見ない長編TV番組なのです。

 

再放送も、TBS系列各局(一部地域を除く)やBS-TBSCS放送TBSチャンネルで行なわれていてて、なお、1978年にテレビと同じキャスト、スタッフによる映画『水戸黄門』が製作されたのです。

 

あの最後に、印籠を出したら悪代官どもがひれ伏せるのが凄いのですが、時代の日本には悪代官が沢山いたのですね。。。

 

 

 

 

ちなみに、

 

20190804‗記念 (6).png

 

2007年の今日、アメリカの火星探査機「フェニックス」が打上げられたのです。

 

その後、2008年5月25日に火星の北極の、氷の豊富な地域に着陸して、着陸後はロボット・アームで北極域の地表を掘り上げて過去の水に関する情報を探し、火星が微生物にとって適切な環境であるかどうかを調べたのです。

 

探索を続けてはいたのですが、 2008年11月10日(日本時間 11日) 日照不足による太陽電池の電力低下のため活動停止したと発表されたのです。

 

 

主な方の今日のお誕生日は、

 

1521年ウルバヌス7世 (ローマ教皇(228代))

 

1821年ルイ・ヴィトン (仏:鞄職人)

 

1830年吉田松陰[よしだ・しょういん] (思想家,兵学家,松下村塾を開塾)

 

1900年エリザベス王太后 (英:王族,ジョ-ジ6世の妃,エリザベス2世の母)

 

1953年梨田昌孝(梨田昌崇)[なしだ・まさたか](野球(捕手・監督))

 

1958年江川紹子[えがわ・しょうこ] (ジャーナリスト)

 

1960年美保純[みほ・じゅん] (女優)

 

1961年バラク・オバマ (米:大統領(44代),上院議員[元])

 

1963年沢田知可子[さわだ・ちかこ] (シンガーソングライター)

 

1965年布川敏和[ふかわ・としかず] (俳優,歌手(シブがき隊[解散]))

 

1971年檀れい[だん・れい] (女優(宝塚歌劇[元](78期)))

 

1975年鈴木蘭々[すずき・らんらん] (タレント,歌手)

 

お誕生日おめでとうございます!

 

主な方の今日のご忌日は、

 

770年稱徳天皇/孝謙天皇(阿倍内親王,高野姫)[しょうとくてんのう(あべのないしんのう/たかのひめのすめらみこと)](天皇(46,48代))<53歳>

 

1945年ゲルハルト・ゲンツェン (独:数学者,自然数論の無矛盾性の証明)<35歳>

 

1992年松本清張[まつもと・せいちょう] (小説家『或る「小倉日記」傳』『点と線』)<82歳>

 

1996年渥美清[あつみ・きよし] (俳優『男はつらいよ』)<68歳>

 

2002年野村泰治[のむら・たいじ] (司会者,アナウンサー(NHK[元]))<79歳>

 

2008年河井英里[かわい・えり] (シンガーソングライター)<43歳>

 

2015年菅原やすのり[すがはら・やすのり] (歌手)<70歳>

 

2018年津川雅彦(マキノ雅彦)[つがわ・まさひこ](俳優,映画監督)<78歳>

 

ご冥福をお祈りいたします!

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました