記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月21日は何の日『神前結婚記念日、破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日、日本三景の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月21日は何の日~~~~

 

神前結婚記念日

 

20190721‗記念 (1).png

 

1900年の今日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めたのです。

 

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だったのですが、この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われたのです。

 

このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まったようです。

 

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行い、現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われているのです。

 

神前結婚式か、教会での結婚式か人生には1回の大切な思い出を作る為に、愛する2人で決めるのでしょうね。

 

独身の私にはわかりません(涙)

 

 

 

破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190711164321p:plain

 

1952年の今日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置されたのです。

 

破壊活動防止法とは、暴力主義的破壊活動を行った団体に対し、規制措置を定めると共に、その活動に関する刑罰規定を補正した日本の法律なのです。

 

公安調査庁は、破壊活動防止法、団体規制法などの法令に基づき、公共の安全の確保を図ることを任務とし、オウム真理教への観察処分の実施、周辺諸国などの諸外国や、国内諸団体・国際テロ組織に対する情報の収集・分析を行う治安機関・情報機関であり、法務省の外局なのです。

 

私は警察庁の管轄だと思っておりました。

 

テロは絶対に行ってはならないものだと、常日ごろから思っております。

 

 

 

日本三景の日

 

20190721‗記念 (3).png

 

日本三景観光連絡協議会が制定したのです。

 

『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618年の誕生日が今日なのです。

 

林鵞峰さんは、日本史に通じ、父羅山とともに『日本王代一覧』、『本朝通鑑』、『寛永諸家系図伝』など、幕府の初期における編纂事業を主導し、近世の歴史学に大きな影響を与えた方なのです。

 

日本三景は、

 

・松島は宮城県松島湾内外にある諸島、または、それら諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のことなのです。

 

f:id:ritchan_nyanko:20190711164416p:plain

 

天橋立は、京都府宮津市宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの湾口砂州のことなのです。

 

f:id:ritchan_nyanko:20190711164437p:plain

 

厳島は、日本の広島県廿日市市宮島町にある島のことで、瀬戸内海西部、広島湾の北西部に位置し、通称は宮島なのです。

 

f:id:ritchan_nyanko:20190711164454p:plain

 

私は宮島には行ったことがあるのです。

 

海の水が引いている時は鳥居の場所まで行けるのです。

 

水に浸かっている時は浮いているのです。

 

厳正な雰囲気がただよう島なのです。

 

後、鹿がうろうろしています。

 

後の2か所にも是非行って見たいものです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190721‗記念 (7).png

 

1873年の今日、ジェシー・ジェイムズとその兄弟が最初の列車強盗を行ったのです。

 

ジェシー・ウッドソン・ジェイムズは、アメリカ西部開拓時代のガンマン、無法者だったようです。

 

強盗は行ってはいけないことなのですが、何事も他の人より一番最初に行うことは 機転が利く、物事が考えられるという事だと感心します。

 

 

 

ちなみに、

f:id:ritchan_nyanko:20190711164602p:plain

1972年の今日、刑事ドラマ『太陽にほえろ!』が放送開始されたのです。

 

このドラマは、1986年11月14日まで、日本テレビ系列で金曜日20時から1時間枠で放送された刑事ドラマで、全718回話を放送されたのです。

 

“ボス”こと藤堂係長(石原裕次郎)を中心に、ニックネームで呼び合う東京都新宿区矢追町所在の警視庁七曲警察署(捜査第一課)捜査第一係の刑事たちの活躍を描いたテレビドラマで、日本の刑事ドラマの代表格とも称される作品なのです。

 

私も見ていたのですが、刑事が殉職をしては新人刑事が入ってくるというイメージが残っているのです。

 

 

 

ちなみに、

 

20190721‗記念 (9).png

 

1983年の今日、南極・ボストーク基地で世界最低気温・マイナス89.2℃を記録したのです。

 

ボストーク基地はロシアの南極観測基地で、ヴォストーク基地とも書かれる。

 

南緯78度28分、東経106度52分に位置し、標高は3488mにあり、旧ソ連時代の1957年に開設された基地なのです。

 

ちなみに、

 

世界の最高気温は、1913年7月10日 にアメリカ合衆国カリフォルニア州 デスヴァレーで記録された、56.7°Cが最高気温のようです。

 

ん~~どちらも体験したくない気温なのですね。。。

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)  

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました