記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

7月17日は何の日『セントラル浄水器の日、漫画の日、理学療法の日』

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました

 

おはようございます。

 

今日7月17日は何の日~~~~

 

セントラル浄水器の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190711085222p:plain

 

群馬県桐生市に本社を置く株式会社アクアス総研が制定したのです。

 

なんで今日なのかというと、同社の設立日である1990年7月17日からなのです。

 

同社は1990年に家中の水道水をまるごと浄水するセントラル浄水器を開発したのです。

 

セントラル浄水器のパイオニアとしてその良さをより多くの人に知ってもらうことが目的としているのです。

 

セントラルとは「一極集中の」という意味をもち、水道配管の元に浄水器を設置することで、飲み水はもちろん、料理水・お風呂・洗顔・赤ちゃんのミルク・ペットにいたるまで、暮らしで必要となるすべての水を、残留塩素や有害な化学物質を除去した安心な浄水にしてくれるのです。

 

確かに、水道水を直接飲むのはちょっと抵抗があるのですね。

 

私はクリスタルガイザーを箱買いして飲んでいる、水飲み人間なのです。

 

 

 

漫画の日

 

20190717_記念 (2).png

 

1841年の今日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊されたことからなのです。

 

1992年に終刊になるまで何と151年間発行されていたのです。

 

日本では、1862年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行されたのです。

 

日本では他に、 2月9日が『漫画の日』になっています。

 

なぜこの日が漫画の日になったかは、漫画家の手塚治虫さんの命日であったことからのようです。

 

定めたのは漫画本専門古書店まんだらけ」なのです。

 

手塚治虫さんといえば、日本の漫画の神様と呼ばれる人なので、手塚治虫さんの命日を漫画の日にすると言うのは筋が通っていますよね。

 

他に、 11月3日も『まんがの日』になっています。

 

こちらは、漫画家の手塚治虫さんの誕生日であるからのようです。

 

定めたのは日本漫画家協会と出版社5社からなのです。

 

日本を代表するのは、手塚治虫さんなのですね。

 

 

 

理学療法の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190711085441p:plain

 

日本理学療法士協会が制定したのです。

 

1966年の今日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された為なのです。

 

理学療法士とは、理学療法士はPhysical Therapistとも呼ばれています。

 

ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段を治療目的に利用するもの)などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職なのです。

 

治療や支援の内容については、理学療法士が対象者ひとりひとりについて医学的・社会的視点から身体能力や生活環境等を十分に評価し、それぞれの目標に向けて適切なプログラムを作成しています。

 

理学療法士を一言でいうならば動作の専門家なのです。

 

寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指し、関節 可動域の拡大、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改 善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。

 

理学療法士は国家資格であり、免許を持った人でなければ名乗ることが出来ないのです。 リハビリをする際には欠かせない職業なのですね。

 

人を助ける仕事というのは素晴らしい職業だと思います。

 

 

 

ちなみに、

 

20190717_記念 (4).png

 

864年(新暦8月22日)の今日、富士山が大噴火をして、西湖と精進湖が出来たのです。 この噴火を貞観大噴火と言い、平安時代初期の864年から866年にかけて発生した、富士山の大規模な噴火活動なのです。

 

この噴火は、山頂から北西に約10km離れた斜面で発生した大規模な割れ目噴火なのです。

 

長尾山のほか2、3のスコリア丘を形成し、膨大な量の溶岩を噴出させたのです。

 

噴出物の総量は約14億m3にも及び、溶岩流は北西山麓を広く覆い尽くした末に、北麓にあった広大な湖・剗の海の大半を埋没させたのです。

 

江戸時代中期の1707年に起きた宝永大噴火とともに、富士山の噴火災害の特異例として数え上げられ、文献記録に残る富士山噴火のうちで最大規模とも言われているのです。

 

富士山は国内でも110ある活火山の一つなので、今でもいつ噴火をするかわからないのです。

 

 

 

ちなみに、

f:id:ritchan_nyanko:20190711085600p:plain

1955年の今日、カリフォルニア州アナハイムにディズニーランドがオープンしたのです。

 

現在世界中でウォルト・ディズニー社が運営する遊園地、リゾートのうち最初に建設されたテーマパークなので、元祖ディズニーランドなのです。

 

現在世界には、

アメリ

・日本

・中国

・フランス

の4か国にあり、

①カリフォルニア・ディズニーランド・リゾート

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

東京ディズニーリゾート

④上海ディズニーリゾート

香港ディズニーランド・リゾート

⑥ディズニーランド・パリ

 

の6か所に夢の国があるようです。

 

一度も行ったことが無いですし、行くことも無いと思います。。。

 

 

 

ちなみに、

 

20190717_記念 (6).png

1977年の今日、人気絶頂中のアイドルグループキャンディーズがコンサート中に「普通の女の子に戻りたい」と突然の解散宣言をしたのです。

 

コンサートに行っていた人はビックリしたと思います。

 

1972年にデビューをし、

 

伊藤蘭(愛称はラン)

藤村美樹(愛称はミキ)

田中好子(愛称はスー)

 

の3名からなるグループでした。

 

歌手でも活躍をされていたのですが、役者としてもご活躍をされていたのです。

 

ちなみに、田中さん(スーさん)は乳がんにてお亡くなりになられているのです。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)

素人蘊蓄(うんちく)はこちらに統一しました