記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

5月16日は何の日『旅の日、性交禁忌の日、高額納税者発表』

おはようございます。

今日5月16日は何の日~~~~

旅の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190509124419p:plain

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定したのです。

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことから今日になったようです。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日なのです。

旅行に出かけて、心を洗いなおしたいものです。。。。

ちなみに私は聞いたことがないこの「日本旅のペンクラブ」とはなんぞや??1962年6月28日に設立され(意外と古いですね)、旅の文化の向上をめざすとともに、自然環境保護地域活性化のため、取材例会、観光振興への提言などさまざまな活動を続けている団体のようなのです。

ビックリするのが、楽天トラベルで予約をすると、飛行機の往復、ホテル、が自由に選べて通常で予約をするよりもお安くなっているのです。

これを知って、出張の時は利用させていただいております。

性交禁忌の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190509124428p:plain

現存する日本最古の医学書「医心方(いしんぼう)」を元として江戸時代に描かれた「艶話枕筥(つやばなしまくらばこ)」に記されているのです。

他にも、松山藩士である日下部維岳(くさかべいがく)のエッセイ集「古今記聞」にも同様の記述があるようなのです。

5月16日にセックスをしてしまった場合は「3年以内に死ぬ」というのだから恐ろしい話ですね。

セックスはいつでもしたいですよね(相手がいない私は特にしたいです。。。。。) ではどうして5月16日にセックスをしてはいけないのでしょうか???? 根拠は諸説ありますが、前述の「古今記聞」や医心方の巻二十八「房内篇」ともに、根拠は古代中国の陰陽思想からきています。

これは、万象万物は「陰」と「陽」が相和することで創造されているという思想であり、陽である男性と陰である女性が交わることで子が生み出されるという考えで、つまり5月16日はこの気の流れが悪い日なので、男女の営みをする日としてもふさわしくなく、もししてしまった場合は運が悪いと死んでしまうかも、という考えのようなのです。。。。。

分かったようなわからなかったような。。。。。。

自由にさせて下さいね~~~

 

高額納税者発表

f:id:ritchan_nyanko:20190509124451p:plain

 日本では1947年から2005年まで導入された制度なのです。何で廃止になったかと言うと、個人情報保護法が始まったからのようなのです。

当初の制度の目的は「高額所得者の所得金額を公示することにより、第三者のチェックによる脱税牽制効果を狙う」ことであったようなのです。

初期の頃はこの目的の効果を高める為に、情報提供者に対して報償金を脱税発見額に応じて支払う「第三者通報制度」も導入されていたようです。

しかし、第三者通報制度は、通報の動機が怨恨や報復によるものが多いなどの指摘があって1954年に廃止されてしまいました。

日本では所得税所得税法第233条と所得税法施行規則第106条、法人税法人税法第152条と法人税法施行規則第68条、相続税相続税法第49条によって定められていて、所得税の公示期間は5月16日から5月31日であった為に本日が発表の日なのです。

うらやましいですよね~~~

皆様努力をされて高額納税者になられていると思いますが、私も高額納税者になりたいですね!!

親もいないので、遺産が転がり込んでくることもないのです。。。。

今日もありがとうございました。
次回もよろしくお願いします(*^-^*)