記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

5月15日は何の日『沖縄復帰記念日、ストッキングの日、ヨーグルトの日』

おはようございます。

今日5月15日は何の日~~~~

沖縄復帰記念日

f:id:ritchan_nyanko:20190509102048p:plain

太平洋戦争終了後施政権がアメリカ合衆国にありましたが、

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した日なのです。

日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上ったのです。

私も、一人旅で1回だけ沖縄に行ったのですが、基地周辺では航空機が多々飛び爆音が響いておりました。

私の住んでいる県にも米軍の基地がありますが、騒音に悩まされているようなのです。。。。。

しかし、沖縄というところは一人で行っても十分楽しめるところでした。

恋人と行くとなお楽しいのでしょうが。。。。。。(涙)

 

ストッキングの日

 

20190515‗うん (2).png

 

1940年の今日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売したのでした。

それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡したのでした。

 

 

ヨーグルトの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190509102103p:plain

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日なので記念日になったようなのです。

明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていないようなのです。。。。。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めたのです。

また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した博士なのです。

 

 今日もありがとうございました。
次回もよろしくお願いします(*^-^*)