記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

5月13日は何の日『メイストームデー(5月の嵐の日)、愛犬の日、カクテルの日』

おはようございます。

さあ、月曜日ですね今週も頑張っていきましょう~~

今日5月13日は何の日~~~~

メイストームデー(5月の嵐の日) 

f:id:ritchan_nyanko:20190504195530p:plain

日本の記念日で、別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日、などとされる。

なんで今日なのかと言うと、「八十八夜の別れ霜」(立春から88日目ごろに霜が降りなくなる、の意味)の言葉にちなみ、バレンタインデーから88日後に定められているようなのです。

なお、八十八夜は立春から88日目(87日後)、メイストームデーはバレンタインデーから88日後(89日目)であることに注意しないといけません。

また、バレンタインデーから88日後は閏年には5月12日だが、メイストームデーは平年と同じく5月13日で、バレンタインデーから89日後(90日目)であるようです。

このような日を誰が制定したかは不明なようなのですが、日本発祥は間違いないようなのです。

嫌な日ですよね。

やっぱり、運あって一緒になった二人なら分かれることが無いようにしないといけないですよね~~~

でも、この日は片方の方が相手の心の中から居なくなっているということですよね。

お互い思いあっていても、結ばれずに別れなければならないこともありますね。。。。。。

悲しい運命です!

 

犬の日

  

f:id:ritchan_nyanko:20190504195539p:plain

 

何で今日かと言うと、ジャパンケンネルクラブが1994年に制定したようなのです。

1949年のこの日に同団体の前身の全日本警備犬協会が設立されたことからなのです。

ジャパンケンネルクラブとはなんぞや??

東京都千代田区神田須田町にある日本のケネルクラブ(畜犬団体)なのです。

日本国内におけるイヌの品種の認定および犬種標準(スタンダード)の指定、ドッグショーの開催、イヌの飼育の指導、血統書の発行、公認トリマー、公認ハンドラー、公認訓練士などの公認資格試験の実施と公認資格発行などを行っている団体のようなのです。

ちなみに、犬の日は、11月1日(わんわんわん)なのです。

 

 

カクテルの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190504195547p:plain

日本のNBA(日本バーテンダー協会)、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)、PBO(プロフェッショナル・バーテンダーズ機構)、ANFA(全日本フレア・バーテンダーズ協会)の4団体によって、2011(平成23)年に制定されたようです。

何で今日なのか??と言いうと1806年5月13日にアメリカの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」誌に、初めてカクテルの定義が掲載されたことからのようなのです。

前の週の5月6日に、初めて「カクテル」の名称が登場し、読者の問い合わせに対し、5月13日に定義が掲載されました。その定義とは「蒸留酒に砂糖、水、ビターを混ぜた興奮飲料」というものなのです。

蒸留酒は、醸造酒を蒸留して作った酒で、アルコール度数が高いもので、ウイスキーウォッカ、ジン、テキーラ、焼酎、ブランデー、ラム酒などです。

ちなみに、醸造酒は酵母を発酵させて作った酒で、ワインや日本酒などがあります。

ビターとは、苦味酒、苦味剤とも呼ばれ、薬草や香草など数種類を酒に漬け込んで作る苦味の強いアルコール飲料のこで、カクテルに苦味をつけたり、香りや色を良くする目的で使われます。

カクテルと言う言葉は、直訳すると、おんどり(Cock)の尾(tail)という意味ですが、語源は諸説あり、定かではないのです。

いずれにしても、あのバーテンダーさんの鮮やかなシャカシャカは見事なものだと思います。

私は家飲みなのですが、飲みに出かけると(友達等はいないので。。。。一人のみですが)、居酒屋さんからバーテンダーさんがいらっしゃるお店に出かけます(スナック等は苦手なのです)。

薄暗いカウンターのあるお店で、行きつけのお店に出かけます。

。。。。あくまでも一人ですが(涙)

今日もありがとうございました。
次回もよろしくお願いします(*^-^*)