記念日日記帳

素人の私が日々沢山ある記念日をご紹介しようと思います!

5月9日は何の日『アイスクリームの日、ゴクゴクの日、告白の日』

 

おはようございます。

 

今日5月9日は何の日~~~~

 

アイスクリームの日

f:id:ritchan_nyanko:20190504163555p:plain

 

社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定したそうなのです。

 

その前年の1964年の今日、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントをしたそうなのです。

 

その翌年から「アイスクリームの日」として、各種のイベントを実施するようになったようなのです。

 

昨年は、サーティワン アイスクリームで「アイスクリームの日 感謝祭」を2018年5月9日に開催をして。

 

アイスクリームを気軽に楽しんでもらいたいという思いから実施されたようなのです。

 

今から、アイスクリームにお世話になるシーズンになりますね!!

 

ゴクゴクの日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190504163602p:plain

 

何で今日かと言うと「ゴ(5)ク(9)ゴク」(ごくごく)と読む語呂合わせからのようなのです。

 

初夏の日ざしが気持ちよくなるこの日に、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうと同時に、水資源に恵まれない地域の人々が水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日のようなのです。

 

この日には、ゴクゴク飲む飲み会のイベントが開催され、活動を通じて出た収益は水環境整備のためラオスなどに寄付されているようなのです。

 

ん~~~身近でイベントが開催されている感じはしませんが。

 

でも、やっぱり仕事帰りに飲むビールの一口目は美味しくゴクゴク飲んでしまいますよね!!

告白の日

 

f:id:ritchan_nyanko:20190504163610p:plain

 

 

なんで今日なの??これは語呂合わせで、5が「こ」9が「く」で「告白」の頭文字になることから決められましたようなのです。

 

決めたのは、男性用の化粧品ブランドAXE(アックス)さんで、2011年に制定されたようなのです。

 

しかし告白の日は日本では6~7日あるようなのです。。。。

 

告白と言うのは、勇気がいりますよね~~~

 

その一言が言えていれば人生が変わっていたかもしれませんよね~~ 。。。。。。

 

反省!

 

 

今日もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)