5月6日は何の日『国際ノーダイエットデー、ゴムの日、コロッケの日』
おはようございます。
今日5月6日は何の日~~~~ 今年は、こどもの日が日曜日なので祝日ですね~~~
振替休日とは、国民の祝日に関する法律第3条第2項により『「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする』と規定しているようなのです。
なので、土曜日が祝日にあたっても振替休日はないのですね!!
国際ノーダイエットデー
イギリスのフェミニスト、メリー・エヴァンス・ヤングが提唱したもののようで、世間のダイエットへのプレッシャーに対抗して、ダイエットによる健康影響を訴える日なんだそうです。
やっぱり無理なダイエットは体に悪いので、ここで一息ついて考えてみるのもよいかと思います。
スリムな体だけが美しいのではないと思いますし! 今年こそかわいい水着が着られるように、夏までに痩せなきゃ!
と、焦っている女性のみなさん。ここらでひと息いれて、カラダがよろこぶおいしいものでも食べてみてはいかがでしょうか????
ゴムの日
ゴムの日とは、ゴムが、「ご(5)む(6)」の語呂合わせから来たようです。ゴム製品をPRするのが目的で制定された記念日のようなのですね!
だれが制定したのかは、よくわからないようなのです。。。。。
わたくし的に輪ゴムと言えば、茶色い箱に入った茶色い輪ゴムが子供の頃から思っておりました。
しかし近年のスーパーでは緑色の輪ゴムが置いてありますよね(私の住んでいる地域だけかもしれませんが。。。。)
茶色だと間違えて入ってしまっても茶色よりは緑色のほうが見つけやすいからのようですね!
理にかなってる!!
あの見慣れた茶色の箱のメーカーは、株式会社共和さんが作られているようなのです。 やっぱり和が付くのですね。。。。(これは偶然かも)
コロッケの日
この記念日は、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させて、日本一のコロッケメーカーを目指す香川県三豊市の株式会社「味のちぬや」が制定した記念日のようなのです。
何で今日かと言うと、日付は庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせからのようなのです。
コロッケは、フランス料理の前菜の一つである「クロケット」から来たようなのですが、私の子供の頃からお芋のコロッケが食卓の定番でした。
コロッケは大好きな一品の一つなのです。ウスターソースをどばどば掛けて食べるのです。。。。
多分、お家が貧しかったので少しのおかずでご飯をたくさん食べていたのだと思います。。。。。 今と変わってないじゃん。。。。
今日もありがとうございました。